(252)VLOOKUP関数を使ってもうまく表示されないときの対処法

| コメント(1) | トラックバック(0)

みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

台風18号が走り去っていきました。
台風一過♪
今朝は日差しはまるで真夏のように強いのに、
風は冷たくて秋・・・不思議な感じでしたが、気持ちの良い朝でした^^

台風の被害の様子を見て心が痛みました。
予想を超える自然の力には本当に驚かされます。。。
一日も早い復旧がされますように。

P1010250.jpg


これから少しずつ、色づいてくる木々。あんなにも暑かった夏もやっと過ぎていきます。

今年こそ、訪れてみたい東北。
復興を願いながら、すばらしい自然の中を訪れることができたらな、と思っています。

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆
さて、Excelのお話。

VLOOKUP関数を使ってもうまく表示されないときの対処法


VLOOKUP関数を使って、一覧表からデータを取得するとき、
うまく思ったとおりに値が表示されない、という場合がありませんか?

そんなとき、どうされてますか?→1.関数式を見直す
                     2.データの範囲も設定しなおす

ちゃんと設定出来てる!? でも、うまく表示されない・・・


実は、VLOOKUP関数は、参照する「一覧表のデータ」が昇順に並んでいないと、
データがうまく表示されてくれないのです。


例えば、こんなかんじです。
1ー1.「価格」(C3)に、右の価格表の「単価」が自動的に入るように設定します。
   =VLOOKUP(B3,G3:H8,2) 
                     ※H3:I8(下図右赤枠) は、F4押して絶対参照にします。

vlook1.jpg



1-2.関数式を下のセルにもコピーします。
    でも、データがおかしいです。
    「クッキー」は、単価4,200」のはずなのに、「3,000」、
    「ギフトセット」は、単価「5,250」のはずなのに、「3,000」となってしまっています。

vlook2.jpg



関数式を見直しても、おかしいところは無いです・・・

この原因は、商品一覧の表の左端の列を 並べ替えしていない からです。
必ず左端の列を昇順に並び替えることが必要なんです。

では、並べ替えてから、やってみます。
2-1.商品一覧の「商品名」の列にカーソルを置いて、
「データ」ー「昇順に並べ替え」ボタンを押します。

vlook3.jpg



2-2.昇順に並べ替えができました(アイウエオ順になりました)。

vlook4.jpg



2-3.関数式を設定し、下のセルにコピーすると・・・
「クッキー」の価格が、「4,200」
   
「ギフトセット」の価格が、「5,250」となり、正確にデータが入るようになりました。

vlook6.jpg



いかがでしたか?

VLOOKUP関数で、データがうまく反映されないときには、参照データの
「昇順に並べ替え」を忘れずにするようにしてください。


ぜひ、ご活用ください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。                    
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/665

コメント(1)

はじめまして!
昇順とは気がつきませんでした!
私が発見した方法はもっと簡単で、最後に「,false」を付けて、=VLOOKUP(B3,G3:H8,2,false)というふうに入力します。
なぜだかはわからないけど、これで直っちゃいます。
どんな場合でもこれで直るかどうか検証してませんが、今のところはこれでいけてますよ~。
よかったらお試し下さい♪

コメントする

  • ディービーシート・クライアントの紹介

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2013年9月16日 12:59に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(251)Excelのエラー値を把握しよう♪」です。

次の記事は「(253)合計時間を正しく求める方法♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。