(213)並べ替えの応用編~横方向のデータの並べ替え~

みなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?
今日もサウナの中のような暑さ。。。
熱中症になっていませんか?
お体くれぐれもお気を付けくださいね。

先日、自宅のベランダに「蝉」が来ました^^

oki_016.jpg

じーっとしていたと思ったら、
急に突進してきましたぁ
お互いびっくり、、、

暑すぎて、ちょっと元気なかったようで、
休憩していたみたいです。

そろそろ、一斉に鳴き始めるかな?
蝉の声がすると、夏が来たなぁ、という気がしますよね。

この暑さに一番びっくりしているのは「蝉」なのかもしれませんね。
土から出てきたら・・・どうなってるの~!?な~んて^^

★★★★★★★ノノノ

さて、Excelのお話。
並べ替えの応用編~横方向のデータの並べ替え~

Excelの表を横の列ごとに並べ替えたい、という場合がありますよね。
できるんですよ♪
さっそく、その方法をご紹介します♪

1.光熱費の月ごとの表とグラフがあります。表を合計の多い月順に並べ替えたいと思います。
表の並べ替えしたい範囲を選択します(赤枠部分)

kounetuhi1.jpg

2.「データ」「並べ替え」を押します。

kounetuhi2.jpg

3.「オプション」-方向を「列単位」にして「OK」を押します。

kounetuhi3.jpg

4.「最優先されるキー」「合計」の列(列8)にして、「値」「降順」にして「OK」を押します。

kounetuhi4.jpg

5.「合計」の多い列順、
合計金額の多い月順に並べ替えられました。

kounetuhi5.jpg

列単位で並べ替えたいという場合、結構多いですよね。

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha