(240)名前定義をすばやくする方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

今は緑がいちばん 青々として、生き生きしていますよね~

アベノミクスの影響?なのか、
日本もますます活気づいて元気な感じがします。

このまま良いスパイラルが出来ていくと良いですよね。

IMGP1946.JPG

わたしも今お仕事がとても忙しなってきて^^;
嬉しい悲鳴です。

お客様のお役にもっともっと立てるように頑張らなくちゃっ♪

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆
さて、Excelのお話。

名前定義をすばやくする方法

「名前定義」

みなさん、使われていますか?

数式で使えば、何を求めたいのか?どこのセルを参照しているのか?
他の人が見ても、すぐにわかって、自分でも思い出せて^^とても便利♪

(例)年月日の開始日行番号を求める場合
C13に「年月日_開始」と名前を付けてあり、G13の行番号を求める数式で使われています。

namae22.jpg

=ROW(年月日_開始)
「年月日の開始日」の「行番号」を求めてるとすぐにわかりますよね!

さらに、名前定義の作成、編集がもっと簡単にできる小技を
2つご紹介します!

1.「名前」をコピー&ペーストして作成

(1)名前定義を作成するとき、
名前ボックス(既に作成した「名前」)をクリック、Ctrl+C(コピー)を押します。

namae23.jpg

(2)次に新しく設定したいセル(範囲)を選択して、名前ボックスにカーソルを置いて、
Ctrl+V(貼り付け)を押し、先ほどの名前を貼り付けます。

namae25.jpg

↑ (3)貼り付けた名前の一部編集(開始→終了)して「Enter」(確定キー)を押します。

namae26.jpg

すばやく名前定義ができました。

2.定義した名前の一覧をすばやく見る方法

Excelを開いて、Ctrl+F3 を押します。

名前定義の一覧が表示されます。
この一覧から「編集」をすることもでき、とても便利です。

namae28.jpg

複雑なシート、たくさんのデータのあるシートの場合、
数式のセルを探すのも一苦労。。。セルの位置がまさかずれてた!?なんてことにも。。。

でも、名前定義の機能を使うことで、心配がなくなり、
ぐーんと効率UP!なるべくわかりやすい名前を付けるようにしましょう♪

いかがでしたか?
ぜひ、ご活用ください。

次回もお楽しみに♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力名前定義

Posted by Mocha