(379)数式の入っているセルがすぐ分かる方法~ ISFORMULA関数~

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。 800px-Kaki.JPG
お元気ですか?

柿が来る!来る!?
田舎から、怒涛のように送られてくる、柿!

かじってみると、乾く~!!!渋い~~~!
渋柿が混ざっていたりして^^;

でも、柿を見るだけで、あのビタミンカラーに元気をもらえるので、
毎日スリルを味わいながら、美味しく頂いています^^
                                                     画像:Wikipediaより
でも、不思議なのは、渋柿って、なんであんなに口の中乾くのでしょう・・・?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

数式の入っているセルがすぐ分かる方法~ ISFORMULA関数~

Excelでは、セルに、数式、文字、空白…色々なデータが入力されています。
混在しているので、ぱっと見て、すぐに数式の入っているデータがどれなのか分からない、編集しずらい、という場合がありますよね。

そこで今回は、数式が入っているセルがすぐに分かる方法をご紹介します。

1.表の横のセルに、関数式を入力します。
「 =ISFORMULA(C6) 」 結果は「FALSE」。数式は入っていません。
mula1.jpg

2.下のセルに関数式をコピーします。下の2つは「TRUE」となり、数式が入っていることがわかります。
mula2.jpg

いかがでしたか?

合計、小計以外でも数式が入っていることがあったりします。
うっかり、データを入力して数式を消してしまうこともあります。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha