newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪ モカです。
お元気ですか?

つつじ の花がきれいに咲いています。tsutsuji.jpg
もうすぐ5月ですね。

GWの予定は決まりましたか?今年は10連休!
予定がないと寂しいくらい^^;

今は新緑が青々として一番げんきがもらえる感じがします。
森林浴とか行ってみたいなぁ・・・♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

別々のシートにページ番号をふって印刷する方法

Excelでは、印刷する際にページ番号を印刷することができます。
実は、ちょっと、ひと手間で、簡単に、別々のシートにも、連番でページ番号をふることができるんです。

では、さっそくご紹介していきます。

1.Excelファイルを開いて、フッターにページ番号を挿入します。
「挿入」-「ヘッダーとフッター」を押します。
pageno1.jpg

2.「フッターに移動」を押します。
pageno2.jpg

3.フッターのページ番号を入れたいところ(ここでは真ん中)をクリックして、「ページ番号」を押し、ページ番号が入るように設定します。
pageno8.jpg

4.Ctrlを押しながら、シート名をクリック複数シートを選択)します。
page1.jpg

5.「ページレイアウト」-「ページ設定」の下図の矢印部分をクリックします。
page2.png

6.「先頭ページ番号」「自動」にして「印刷プレビュー」を押します。
pageno6.jpg

7.最初のシートは2ページあり、2番目のシートは1ページあります。
ページ番号が連続して1~3ページになって印刷できるようになっています。
page6.png
page4.png

page5.png


いかがでしたか?
別々のシートですが、ページ番号が連番になって印刷できて便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?sakura.jpg

最近は、一日ごとに目まぐるしくお天気が変わりますね!?
ついていくのが大変^^;

桜の見ごろも、関東では過ぎつつあります。
お花見はされましたか?桜の季節って、なんだかあっという間なんですね。
でも、ほのかなピンクに癒されました♪

       


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボタンをクリックして選択と集計をする方法(2)

Excelでは、ボタンを選択してアンケートをとることが出来る機能があります。
そのうえ、さらに、その結果の集計まで出来てしまうので、とても便利です。

前回のつづきからご紹介していきますね。


11.リンクするセルをF列に設定してから、G列に関数式を入力します。
「 =CHOOSE(F3,"良い","普通","悪い") 」
rajio13.jpg

12.ラジオボタンを「普通」や「悪い」にしてみると、G列の表示が変わります。
rajio14.jpg


13.集計します。関数式をセルB8に入力します。
「 =COUNTIF(G3:G6,A8) 」G3:G6は絶対参照に(F4を押)します。下のセルにもコピーします。
rajio15.jpg

14.整えます。F列、G列を非表示にして、罫線を引きました。
rajio17.jpg

いかがでしたか?

アンケート、集計が一度に出来て便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

春休みでお出かけしている子供たちをたくさん見かけます。
新しく進級や中学、高校などへの入学で、いつもの休みよりドキドキ、ソワソワしているのかな?
hana2.jpg
新しい出会いや体験がたくさん待っていることと思います。
すてきな新学期を迎えてほしいなぁ~と思わず応援してしまっています^^

私も新年度を新鮮な気持ちで迎えよう!と良い刺激をもらえて有難いのです~♪

        
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ボタンをクリックして選択と集計をする方法

Excelでは、ボタンを選択してアンケートをとることが出来る機能があります。
そのうえ、さらに、その結果の集計まで出来てしまうので、とても便利です。

※今回のテーマは長くなるので、2回に分けてご紹介します。

では、さっそく、その方法をご紹介していきます。

1.リボンの上で右クリックー「リボンのユーザー設定」を押します。
rajio3.png

2.タブの「開発」にチェックを入れて「OK」を押します。
rajio2.jpg

3.「開発」-「挿入」-「ラジオボタン」をクリックします。
rajio4.png

4.ドラッグしてボタンを配置し「オプション1」という文字を消します。
rajio5.png


5.同様に、ラジオボタンをすべてに配置します。
rajio6.jpg

6.「開発」-「挿入」-「グループボックス」をクリックします。
rajio9.png

7.ドラッグして3行目のラジオボタン3つを囲います。他の行も同様にそれぞれグループボックスで囲います。
rajio11.png

8.グループボックスを非表示にします。
「ベージレイアウト」-右端に表示された「選択」の右側のチェック(グループボックスはすべて)をクリックして
オフにします。
rajio12.png

9.ラジオボタンの一つを右クリックー「コントロールの書式設定」を押します。
rajio8.png

10.集計するためのセル「F3」をリンクするセルに設定(ボックス内にカーソルを置いてセルをクリック)し「OK」を押します。他の行も同様にリンクするセル(F列のセル)をリンクするセルに設定します。
rajio10.png





・・・工程が長くなってしまったので、続きは次回、ご紹介していきますね。
お楽しみに♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

最近のコメント