newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪kouyo.jpgのサムネイル画像
モカです。
お元気ですか?

このところ、一気には肌寒くなりましたね!?
急に寒くなると、紅葉がきれいになる♪と聞きます。

今年の紅葉はきっと色鮮やかでうっとりしてしまうかも^^

急な気温の変化についていけないかんじもありますが^^;
みなさま、風邪などひかないように、温かくしてお過ごしくださいね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

グラフがすばやく作れる方法

Excelでは、データを分析するのに「グラフ」だと、ひと目で分析できて便利ですよね。
ただ、どんなグラフを作ったら、見やすくて分析しやすいのか?・・・一覧が出てきて選べたら便利ですよね。

そこで今回は、どんなグラフを作ればよいのか、決めやすくて、すばやく作れる方法をご紹介します。


1.「ホーム」ー「データ分析」を押します。
gura1.jpg

2.右端にグラフの一覧が表示されます。
gura4.jpg

右端のグラフの一覧の拡大図です
gura2.jpg
gura3.jpg

3.グラフを一つ選んで「グラフの挿入」を押します。
gura5.jpg

4.グラフのタイトルを消します(変更してもOK)
gura6.jpg

5.表外に配置して・・・完成!
gura7.jpg

いかがでしたか?
作り直すこともなく、思ったグラフが作れて便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪tounyu.jpg
モカです。
お元気ですか? 画像:キッコーマンHPより

最近はまっているのが「豆乳」
いろんな味があるんですよね!

私は、紅茶味がお気に入りです。
まるでミルクティー♪というかんじで、美味し~^^

健康のことを考えると、ジュースより良い気がしています。
みなさんは何味がお好きですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

機能説明を表示しない方法

Excelでは、操作を分かりやすく説明してくれる「ヒント」が表示されるので、
始めて使う機能のときに、すぐやり方がわかって便利です。

でも、もう使い方がわかっている機能の説明(ヒント)は表示されてほしくない、という場合がありますね。

必要のないときは、機能の説明は表示しないようにすることが出来るので、今回はその方法をご紹介します。

1.マウスを「コピー」の上に乗せてみると、機能の説明(ポップヒント)が表示されます。
hint1.jpg


2.「ファイル」ー「オプション」を押します。
hint5.jpg


3.「全般」ー「ユーザーインターフェイスのオプション」ー「ヒントのスタイル」の▼を押して「ヒントに機能の説明を表示しない」を選択して「OK」を押します。
hint6.jpg


4.コピーの上にマウスを乗せると、ヒントが表示されなくなりました。
hint7.jpg


いかがでしたか?
機能説明が不要な時はこの方がやりやすいですよね。

お試しくださいね。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

朝晩、冷え込むようになりましたね。
体がほっとしている、のと、もうすぐ寒い季節が来るんだなぁ、と
気持ちが引き締まる感じです。

体調を整え、栄養をよく摂って、元気に過ごしたいですね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

操作した後、音を出す方法

Excelでは、操作した後、確認の意味で、あとで音が鳴ると、操作漏れがなく、きちんと操作できたことを確認できて安心な時があります。

そこで今回は、操作した後に、音を出す方法をご紹介します。


1.「ホーム」ー「オプション」を押します。
oto1.jpg


2.「簡単操作」ー「操作の結果を音で知らせる」にチェックをいれます。
サウンド設定の▼を押し、「モダン」または「クラシック」にして「OK」を押します。
odf2.jpg

3.Sheetを移動したり、値を消したりしてみると・・・・音がなるようになりました。

ぜひ、お試しください。
眠くなりそうなときも、おすすめです^^

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

最近のコメント