(84)指定した文字を含む値の抽出♪FIND関数♪

みなさま、こんにちは!
モカです。おげんきですか?
もう、そろそろお正月気分も抜け始めた頃ですが、

83dn3a000000hja5.jpg

そういいながらも、お正月といえば、おせち料理。
いっぱい食べましたーーー
おせち料理のひとつひとつにこめられた意味が素敵だな~といつも思うんです。
いちばん好きなのは、紅白なます 
あの懐かしい甘酸っぱさとゆずの風味が良いんですよね~
込められた意味は、「平和」。
「紅白のおめでたい色は水引を表し、
紅白の組み合わせは平和を願う縁起物」だそうです。
  参考HP 日本文化いろは辞典より
画像とレシピはこちらを参考にさせていただきましたぁ
ほかのお料理もどれもそうですが、1年の幸せへの願いが込められた1品1品。
素敵ですよね~♪
みなさんのお気に入りのおせち料理はなんですか? え?お餅?   ・・・^^; 分かる、分かる♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
指定した文字を含む値の抽出~FIND関数~
特定の文字を含む値だけ抽出できる関数が、FIND関数です。
今回は、さらに色を付ける方法までご紹介します。
住所に「大阪府」を含むセルに色をつける設定をしてみます。
住所の部分を範囲指定して、「書式」-「条件付き書式」を押します。
find10.JPG
「数式が」に設定して、=FIND($A$2,C5)>0 と入力します。
 ※A2は、指定文字の入ったセルです。
find4.JPG
「書式」ボタンを押します。
find5.JPG
付けたい色を指定して、「OK」を押します。
find6.JPG
「OK」を押します。
find7.JPG
セルA2の文字「大阪府」を含むセルに、色が付きました。
find8.JPG
A2の文字を「東京都」にすると、、、
find9.JPG
色がついて、一目で把握できるのが良いですよね。
さらに、EXCEL2007以降は、色フィルターという機能があって、
色のついたセルだけ絞り込みができるんですよ。
ぜひ、ご活用くださいね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha