(167)一列おきに色を付けたり、市松模様を付ける方法①♪

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

最近、お料理熱が復活♪

美味しくできると本当に嬉しいものです。
とくに美味しかったのは、「サバの味噌煮」
↓こちらのレシピでつくりました。
       NHKきょうの料理
テレビで見てすごく美味しそうだったのです^^
料理番組は、録画してよく見るんです。
とてもわかりやすくて、美味しくなるコツが随所にあって、オススメです♪
料理本を見てるだけだと、出来上がりや手順をイメージしずらくて、
途中で適当になって、  ???な味になってしまう・・・(わたしだけ?)
でも、番組を見ると、映像で頭に入ってくるし、
アシスタントのタレントさんが作りたてを味見して絶賛してるのも、ポイント高い♪
けっこうテンション上がるんですよね~^^ 食べてみたい~~~!って。
美味しいもの食べて笑顔になってる姿っていいなぁ、と思います。
やっぱり、お料理は、食べる人が喜ぶ笑顔を見たい、が原点ですよね。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆
一列おきに色を付けたり、市松模様を付ける方法①♪
一行おきに色をつける方法を以前ご紹介しました
今度は、列!一列おきに色をつける方法、それから、
交互に色をつけて市松模様にする方法をご紹介します。
①1列おきに色を付ける
1列おきに色をつける部分(見出し以外)を、範囲選択します。
itiretu1.JPG
「書式」 - 「条件付き書式」 を選択します。
color2.JPG
条件付き書式の設定画面が、開きます。
数式を設定します。「数式が」を選び、
   つぎの数式を入力します。 
=MOD(COLUMN(),2)=0
この数式は、偶数列に色が付きます。   最後を=1にすると奇数列に色が付きます。
itiretu2.JPG
上の画面で 「書式」 を押して、パターンから色を選び、「OK」を押します。
itiretu3.JPG
設定した色がプレビューされます(矢印)。「OK」を押します。
itiretu4.JPG
一列おきに 色がつきました。
itiretu5.JPG
いかがですか?1列おきに色がつくと見やすい場合がありますよね。
ぜひ、ご活用ください。
次回は、
②市松模様に色をつける  です♪
おたのしみに☆彡
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha