(74)エクセルで作る文書♪罫線、書式を工夫する♪

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
「ありがとう」という言葉がだいすきです。
感謝の気持ちを伝えるために、口、言葉ってあるんじゃないかな、
と思うんです。
大好きな曲のひとつに、
いきものがかりさんの「ありがとう」があります。               公式HPより
                                           「ありがとう」のジャケット

arigatou.jpg

名曲ですよね。こちらで視聴できます→いきものがかり公式HP
ゲゲゲの女房の主題歌でしたよね^^
お互いに感謝して、信頼し合える関係がこの曲の歌詞のごとく、
ドラマでも描かれていました。
わたしも、そういう関係を大切にしたいな、って思います。
会社の一員としても、お取引先に感謝の気持ちを忘れない、
信頼をおいて頂けるような企業になれるようにこころして^^頑張りたいな、と日々思っています♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

エクセルで作る文書~罫線、書式を工夫する~

エクセルでは、便利なものの一つに、罫線 があります。
いろんな使い方で多彩な文書を作れるのが、エクセルのすごいところ!ですよね。
書類の切り取り線
書類の幅分のセルを選択してから、
「セルの書式設定」「罫線」を開き、点線下線(下図の赤丸)を押し「OK」を押します。
keisen4.JPG
点線を引いたセル(左端)に「切り取り線」と入力します。
書類の幅でセル選択し、「セルを結合して中央揃え」を押します。
keisen5.JPG
切り取り線ができました♪
keisen6.JPG
地図を書く
(線路)
線を挿入します。
2003の場合は「挿入」「図」「オートシェイプ」から直線を選びます。
keisen11.JPG
2010の場合は「挿入」「図形」から直線を選びます。
keisen12.JPG
ドラッグ(左クリックしたまま移動)して線を書きます。
keisen13.JPG
2003は、線をダブルクリック、
2010は線の上で右クリック「図形の書式設定」で下のような画面が出ます。
太さ10pt に設定し、1本コピーして2本にします。設定は以下のようにします。
keisen14.JPG
線ひとつだけ選択して書式設定します。色「白」、実践/点線「破線」、太さ「8pt」 にします。
keisen9.JPG
二つの線を重ねます。線路になりました♪
keisen10.JPG
うまくいかなかった場合は・・・白色の線が上に来るようにします。線の上で右クリックします。
keisen15.JPG
次回は、曲線、直角線の書き方をご紹介します。
お楽しみに♪
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha