(117)カウントダウンの表示♪DATEDIF関数♪

こんにちは!モカです。

photo2.jpg

みなさま、お元気ですか?
今わたしの会社では、5月11~13日にある展示会の
準備で大忙し!^^
開催される場所は「東京ビックサイト」です。
ここには、つい先日24日まで、東北の震災の被災者の方々が避難をされていたそうです。              画像:SODEC公式HPより
30数名残っていた方々も、より良い住居が確保された、ということで、
公営住宅などへ移られたそうです。
今は避難所としては閉鎖された、とのことです。
復興へと徐々に向かい始めた中で、
わたしたちも、経済的にも支えあわなくてはいけません。
そう思うと、避難された方々が滞在された場所(東京ビックサイト)で、
大規模なイベント、展示会がその後、開かれ、日本が元気に新たな一歩を
進めていける一つのきっかけとなるのは素敵なことだな、と思います。
ITの分野から、復興にむけて、お力になれるように、
よく準備をして、良い展示会にしたいな、と思います。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

カウントダウンの表示~DATEDIF関数~

仕事の締切、イベントの開催日など、常に意識しながら、業務を行うことが
多いかと思います。
締め切りまであと何日だろう?
イベントの開催日までは何日?
すぐに把握できるように、カウントダウンしてくれる関数があるんです。
さっそく、ご紹介♪
DATEDIF関数を使います。
この関数は、関数の一覧には表示されないので、図のように手入力します。
countdown1.JPG
※5/11は、展示会(SODEC2011)の開催初日♪
13と結果が表示されました。今日からあと13日で展示会とわかりました。
ちなみに、このシートは実際に使っている「展示会準備品リスト」シートなんです。
countdown9.JPG
でも、これではちょっと目立たない。。。
そこで、ちょっと目立たせたいと思います。
図を挿入して、そこに表示させます。図形の四角形をクリックして、ドラッグします。
                    (カーソルが十字になった状態で左クリックして四角形を描きます)
countdown4.JPG
図を選択した状態で、数式バーをクリックします。
 「=」を入力してからセルG1をクリックし、Enterします。
 「=$G$1」と表示されます。図にはG1の値(13)が表示されるようになりました。
countdown8.JPG
色やフォントをアレンジして・・・
あと何日なのか?すぐにわかるように表示することができました♪
countdown6.JPG
大事な会議、行事、締切日にむけての資料、エクセルで作成される際は、
カウントダウンを表示してみるのも良いですよね。
 ※印刷しないように設定しておけば、配布する際、安心です。
  図の上で右クリックー「オートシェイプの書式設定」-「プロパティ」タブを開き、
  「オブジェクトを印刷する」のチャックを外します。
countdown7.JPG
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha