(218)文字数を指定する方法♪

みなさま、こんにちは!

P1010210.jpg

モカです。
お元気ですか?

昨日の夕方、ふと空を見上げたら、
と~~~~っても綺麗な光景が広がっていました。

P1010212.jpg

夕焼けで、ほんのりピンクに染まった空。。。
綺麗でしょ~~~♪

一日の終わりに
「お疲れ様!!!!」と癒してくれているようで、
うれしくなっちゃいましたぁ^^

実はピンク色が大好きなわたし。
なんか、幸せ~な気持ちになれるんですよね。
ピンク色って^^

 
気がつくと身の回りがピンク色だらけ、、、なんてこと、よくあります。。。
色って、人生の一部かも。
毎日を彩ってくれる大切な要素のような気がします。

今日の空はどんな風に染まるかな???
楽しみです♪

◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
さて、Excelのお話。

文字数を指定する方法

エクセルのデータで、文字数(桁数)が決まったデータだけを入れるという場合がありますよね。
たとえば、郵便番号は、ハイフンも入れて「8桁」と決まっています。
でも、たまに1桁少なくて(多くて)え~!?という時があったりします^^;

そこで、役立つのが「入力規則」
決まった桁数以外は入力できないようにする 設定をご紹介します。

1.設定したいデータの範囲を選択し、「データの入力規則」ー「データの入力規則」と選択します。
mojisuu2.jpg

2.「入力値の種類」の▼を押し、一覧から「文字列(長さ指定)」を選択します。
  「データ」の▼を押し、一覧から「次の値に等しい」を選択します。
  「長さ」を「8」と入力し「OK」を押します。

mojisuu3.jpg

3.8桁以外の文字数(9桁)で入力すると、エラーがでるようになりました。

mojisuu4.jpg

決まった桁数のコード番号なども、この設定をしておくと、間違った番号が入力されるのを防げますよね。

ぜひ、ご活用ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha