(174)Excel2003と2010の違い②~アイコン~

SBSH01392.JPG
みなさま、こんにちは。モカです。
今日もご訪問くださりありがとうございます!
エクセルの新しいバージョン2007、2010が
登場してしばらく経ちました。
操作に慣れてきた方、使いこなしている方も
いらっしゃると思います。
これから移行される方は、
エクセルのバージョンの違いで、いくつか注意する点があります。

それを把握しておけば、移行がよりスムーズになります。
ということで、連載でご紹介している、
移行の注意点♪
第2回目です。
お役立てください。
 表示アイコンの違い
みなさんが意外とよく使う、「元に戻す」「やりなおし」アイコン。
やっぱり、2010(2007)と2003では、これも違うのです(涙)
2003までは、操作を一つ前に戻したい、やっぱり進ませたい、という場合、
図赤枠の アイコン(矢印の絵)を押していました。

aicon2.JPG

このアイコンが2010だと無くなってる!?

aicon1.JPG
慣れ親しんだ あのアイコンはどこに? と思った方も多いかと思います。
      (ショートカットキーをお使いの方は、Ctrl+z、Crtl+Yをそのまま使えます)
そこで、2010(2007)でも、「元に戻す」「やりなおし」のアイコンを
画面に表示させましょう!その方法は・・・
左上の▼(クイック アクセル ツールバーのユーザー設定)を開きます。
表示させたいものを選びます(ここでは「元に戻す、やり直し)。
aicon3.JPG
選択したものには、チェックが付きまます。
aicon4.JPG
選んだアイコンが表示されるようになりました。
aicon5.JPG
これで、安心♪
常に左上のこの場所に表示されているので便利です。
他にもよく使う「印刷」なども追加しておくと良いと思います。
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回をおたのしみに~♪
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力,基本操作

Posted by Mocha