(8)編集を制限する~シートの保護~

勝手にデータが消されないように、
「数式」「データ」の編集を、制限することができます。
「シートの保護」をすることで、簡単にできます。
①まず、最初に、シートを保護した後も、編集可能にする範囲を選択します。
sheethogo3.JPG
②[書式] - [セル] - [セルの書式設定] を開きます。
 「ロック」のチェックをはずして、OKを押します。
sheethogo4.JPG
これで、入力可能な範囲を設定できました。
それでは次にシート全体に保護をかけます。
③[ツール] - [保護] - [シートの保護] を開きます。
sheethogo5.JPG
④設定画面で、許可したい操作にチェックをいれて、[OK]を押します。
これで、シートに保護がかかりました。
sheethogo7.JPG
可能にした範囲以外は、保護がかかります。
それ以外の範囲を編集しようとすると、図のように拒否されます。
sheethogo201.JPGのサムネール画像
決まった入力(編集)以外を制限したいとき、簡単に設定できますので、
便利です。
ぜひ、お試しください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha