EXCELの魅力~使用者インタビュー2~

こんにちは!

hnb0027-033.JPG

お元気ですか?

クーラーの聞いた会社の中にいると、外の暑さを忘れてしまいそうです。
みなさんはいかがですか?
クーラーの効き過ぎで体調を崩さない様に
気を付けてくださいね。
特に女性の方は冷やさない様に
厚着するのをおすすめします^^
(私は只今レッグウォーマー愛用中です♪)
体調管理もなかなか難しい陽気ですが、
(9月、10月も例年よりは暑いそうです^^;)
無理をしないように、体の声を聞きながら、
旬の食材を頂きながら^^、季節の移り変わりに順応していきたいものですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日頃、みなさま、EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。

わたしのお勤めしている会社内でも、EXCELをよ~く利用している方々がいます♪
その方々にインタビューしていきながら、EXCELの魅力を探ってしまおう!というこの企画。
今回は、第2弾!
開発チームのお父さん的存在。
いつも穏やかな文学者的な雰囲気ながら、とても複雑なプログラムを組んでおられて、
文系なの?理系なの?と一度お聞きしてみたい^^Mさんへのインタビューです♪
=====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。
A1、・住所録など比較的件数の多いデータをデータベース的な管理が出来、
     オートフィルタ機能が利用できる。
   ・大量のデータのコピー、ペーストができる。 
   ・罫線が簡単に引けて、複雑な表の作成が便利。
=====================================
そうなんです!エクセルの優れたところ!
なんといっても「オートフィルタ機能」!データを管理しやすいんですよね~♪
firuta20.JPG
わたしもよく使います♪みなさんよく使われる機能の一つですよね^^。
データがある程度集まると、いろんな視点(条件)で絞り込める「オートフィルタ機能」は
と~っても重宝します。
ただの表計算ソフトではない、と感じさせてくれる機能の一つだと思います。
さらに、「大量のデータのコピー、ペーストができる」
そうなのです♪ エクセルは気軽につかえるツールでありながら、
大量のデータを簡単な操作で、さくさく!っと扱えるのも魅了の一つですよね。
ちなみに、エクセルの最大行数&最大列数は、
こんなにあります
  65,536行 255列 (EXCEL2003まで)
1,048,576行 16,384列 (EXCEL2007から)
かなりの量ですよね・・・。全部使い切ったことないから実感ないです^^;
うん!
さすが、エクセルを知り尽くして、さらにデータベース機能を付加したソフトを開発されたMさん。
よくご存知です!エクセルのすてきな魅力を^^
=====================================
Q2、エクセルで一番重宝してる機能、好きな機能は何ですか?
A2、 書式設定(日付、色付け)、条件付き書式設定。
=====================================
 「条件付き書式」奥深いですよね、これが。。。
いろんな使い方、応用の仕方がありますよ~^^
例えば、
・一行おきの色付け・・・こちら
・曜日の色付け・・・はまちゃんさんの運営されているHP♪
           http://hamachan.info/excel/jyoken.html
まだまだ、たくさんありますが、またの機会にして、このへんにしておきますね。
======================================
Q3、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?
A3、 スケジュール管理。
    ブログラムの仕様書。
    表形式の簡単なホームページの作成(Webページとして保存)
    住所録の管理。
======================================
 
後から行や列を追加したり、表を思うように(罫線を引いて)作れるので、
仕様書などにもエクセルは大活躍!!!ですよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?
実はみなさん、こちらでご紹介しきれないくらい、たくさん回答してくださっています。
それだけ、魅力がいっぱいなツールなんだわ~と、改めて実感♪
次回も、お楽しみに~♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力

Posted by Mocha