(56)四捨五入や切り上げをする方法1

こんにちは!

kht0011-004.JPG

みなさまお元気ですか?
残暑がきびしいみたいですね。今年は。
秋は来るのかしら?と心配になってしまいます。
当たり前のように来てくれてた、
4つの季節。
日本はとくに、四季折々の風情ある自然の表情が美しく、
心を潤してくれますよね。
やっぱり冬が来る前に、「秋」を味わいたいものです。
あ、食べることばかりではないですよ^^念の為。 紅葉や鈴虫の声や・・・
栗ごはん、食べたくなってきたーーーー^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今回は「四捨五入」「切り上げ」の方法をご紹介します。
日頃エクセルでデータ計算をしていると、四捨五入したい、切り上げたい!という時がありますよね。

四捨五入の設定方法には、ROUND関数 が便利です!

また、切り上げするには、 ROUNDUP関数 がおすすめ!

この関数では、桁数を指定します。次のように位ごとに決まっています。
四捨五入する桁が、千の位  百の位  十の位  一の位  小数第1位  小数第2位
            -3    -2    -1     0     1        2
平均値を求めたセルを四捨五入してみます。
平均値の隣のセルを選んで、関数の挿入ボタンを押します。ROUND2.JPG
関数の分類は「数学/三角」
関数名は「ROUND」を選びます。※R を押すとRから始まる関数に跳べますよ。
「OK」を押します。
ROUND1.JPG
数値に「F7」(平均値)
桁数に「0」←1の位で四捨五入するときは「0」を入れます。
「OK」を押します。
ROUND3.JPG
1の位以上で四捨五入されました。
                  ※「小数点表示桁下げ」を2回押すと、1の位までの表示になります。
ROUND4.JPGROUND5.JPG
元々あった平均を出す数式に、ROUND関数を組み合わせると、
平均が分かると同時に、四捨五入されますよ。

ROUND6.JPG
ROUND7.JPG
切り上げをしたい という場合には、、、、
また来週♪
良い週末を~^^

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha