(57)四捨五入や切り上げをする方法2

sora3.JPG
こんにちは!

今日から 9月ですね♪
空を見ると、あんまりに澄んだ水色がきれいで
「秋晴れ!?」と一瞬思ってしまいました。
いやいやまだまだ^^;
でも、そろそろ、涼しくなって欲しいものですね♪
熱風が吹いている中出勤していると、
「空が青くて良かった~」
な~んて、つぶやいてしまうのは、
わたしだけでしょうか?
クーラーや冷たい飲み物で意外と冷えている体。
夏バテしないように、
たまにはゆっくりとお風呂につかって、
体をいたわってあげてくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、今回は、前回に続いて「四捨五入」「切り上げ」の方法のご紹介です。
エクセルでデータ計算をしていると、四捨五入したい、切り上げたい!という時、

四捨五入には、ROUND関数 

切り上げするときは、 ROUNDUP関数 がおすすめ!
今日は「切り上げ」の解説です。

ちなみに切り下げをする関数は、ROUNDDOWN関数です
これらの関数を使った数式では、桁数を指定しますが、次のように位ごとに数字が決まっています。
四捨五入する桁が、千の位  百の位  十の位  一の位  小数第1位  小数第2位
            -3    -2    -1     0     1        2
まず、平均値 を求めたセルを切り上げ してみます。
平均値の隣のセルを選んで、関数の挿入ボタンを押します。ROUND2.JPG
関数の分類は「数学/三角」
関数名は「ROUNDUP」を選びます。※R を押すとRから始まる関数に跳べますよ。
「OK」を押します。
ROUNDUP3.JPG
数値に「F7」(切り上げたい数値のセル)
桁数に「1」(小数点第1位を切り上げる)
※矢印の部分に、切り上げした結果の数値が表示されるので確認ができます。

ROUNDUP2.JPG

ちなみに、
桁数「」だと結果は「521761.25」     桁数に「」だと結果は「521762.00」となります。
(少数第2位)                 (一の位)

ROUNDUP4.JPG
こんなかんじで、切り上げたい位で簡単に切り上げることができます。
★切り下げたい時には、ROUNDDOWN関数
桁数「」だと結果は「521761.20」     桁数に「」だと結果は「521761.00」となります。
(少数第1位)                 (一の位)
ROUNDUP6.JPG
いかがでしたか?
経理、財務データは切り上げが必要な場合がありますよね。
この関数を使えば、簡単に数値の桁数を変換できます。
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha