(85)目標達成に必要な値を求める♪ゴールシーク♪

hana.JPG
こんにちは!モカです。
みなさま、おげんきですか?
少し寒さがゆるみました。ちょっとほっとしますよね^^
あ、写真は、お取引先から頂いたお花をわたしが
いけてみました。きれいでしょう~♪
ゆりの香りがただよって、
受付を優雅な雰囲気にしてくれています。
自然の美しさって、凛としていて好きです♪
花は、なにも語りませんが^^
まっすぐ、それぞれのお花らしく、もくもくと綺麗に咲いてくれていて、
ありのままの美しさや個性を現して生きているな~、
見習わなくちゃ^^なんて思ったりしました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
目標達成に必要な値を求める~ゴールシーク~
商品の売上目標(10万円)を達成するためには、商品を何個売ったらよいのか?
利益を求めてみて、さらに、逆算して調べたい、という場合がありますよね。

そんなときには、Excelの機能「ゴールシーク」が便利です。
商品単価1万円、
利益率5%、
販売数1個 の場合に、図のように計算式で、利益は500円と求められた表があります。
goal1.JPG
計算の結果求めたこの利益を、10万円にするには、何個売れたらよいでしょうか?
ゴールシークを使って調べてみたいと思います。
利益合計のセルにカーソルを置いて、「ツール」-「ゴールシーク」を押します。
goal2.JPG
表示されたダイアログに入力します。
・「数式入力セル」・・・B5(利益合計)ここを10万円にしたい。
・「目標値」・・・100,000。
・「変化させるセル」・・・B4(販売数)←何個売ればよいか変化させる。
goal3.JPG
「OK」を押すと、
販売数が1から200に変化して、
10万円の利益をあげるためには、200個売れば良いとわかりました。
goal4.JPG
他にも!
家賃収入の試算をする場合もあります。
350万円の収入にするには、家賃をいくらに設定すればよいか、求めてみます。
goal6.JPG
賃料単価は「変化させるセル(B2)」
利益合計を「数式入力セル(D4)」に設定します。目標値を「350万円」にします。
goal7.JPG
「OK」を押すと、350万円の利益目標達成!のためには、
賃料単価は「114,286」にすれば良いと分かりました。
goal8.JPG
数式がすでに入った結果のデータをつかって、こんなふうに分析ができて、
すごいですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha