(66)MODE関数♪最も頻繁にある値を抽出する♪その1

newcom_cafecs3.jpg

こんにちは!モカです。
お元気ですか?
エクセルのブログを書き始めて、
一番多いのは、関数のご紹介♪
関数をご紹介しながら、さらにその良さを改めて実感している
今日この頃^^
自分が使って便利だと思うものに絞ってご紹介していますが、
その途中でもっと便利な関数に出会ったりして・・・感動^^してます。
関数には、たくさん種類があります!
その中で、どれがご自分のお仕事をより効率UP!させてくれるか?
ぴったりの関数との出会いを、お手伝いできたらよいなぁ、と思っています。
関数以外の他の記事もありますが、しばらくは、関数にスポットをあてていこうかと
思います。
調べてほしい、詳しく知りたい、こういう場合はどの関数?などなど、よろしかったら
コメント欄から、ご質問くださいね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
MODE関数~最も頻繁にある値を抽出する~
(モード)
データを見て、一番売れてる、一番出荷している製品はどれだろう?
一番頻繁に登場するデータはどれだろう?
エクセルだと、サッサッと関数で割り出すことができるんですよ。
※この関数は互換性関数です。
(ゆくゆく使えなくなる可能性があります。詳しくはマイクロソフトの説明ページをご確認ください)
  
(1)数値の一番頻度が高いものを求める方法
寄付金(下図の赤丸の金額一覧)の中から、最も多い金額を見つけたいと思います。

mode.JPG

数式バー先頭にある「関数の挿入」
ボタンを押します。
関数の選択をします。
「最頻値」と入力して、検索開始を押します。
mode2.JPG
下の関数名の欄に、MODE が表示されますので、選択して、「OK」を押します。
(2010からは、MODE.SNGLに変わります)
次に範囲を(ドラッグして)設定して、「OK」を押します。
mode3.JPG
最頻値は、「¥3000」だと分かりました♪
mode4.JPG
いかがですか?
すぐ使えそうでしょ?^^ぜひご活用ください。次回につづく。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha