(241)重宝しているおすすめの機能2~IFERROR関数~

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?

梅雨入りしましたね!
と、いってもそんなに大降りには降らないですが^^;

IMGP3067.JPG

曇もり空も多いですが、
風が爽やかで気持ちの良い毎日♪

そうそう!昨日、テレビの天気予報で、山梨県の甲府は、日中29.8℃だったとのこと!?

いよいよ、また暑さがやってくるんだなぁ、と気持ちが引き締まりました^^:

気温差も激しい時期なので、

体調管理にお気を付けてくださいね。

よく寝て、よく食べる!が一番かも^^
あ、得意です、わたし。。。

☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆★☆☆☆
さて、Excelのお話。

重宝しているおすすめの機能2~IFERROR関数~

おすすめ機能1はこちら

2007から追加された関数の中でも、IFERROR関数がとても便利です。
簡単にエラーを表示しないようにできる関数なんです。

関数式で、参照するセルが、空白だったり、数字以外(文字)が入力された場合、
エラーが表示されて見栄えが良くない、という場合がありますよね。

つぎのような「達成率」を求める式でエラーになる場合。

1.予算がまだ未定で0(または空白)だと、エラーが表示されてしまいます。

iferror3.jpg

エラー表示をしないようにするには、、、

2.Excel2003までは、こんな感じ。2通りご紹介しますが、長い式になってしまっていました。
(1)【OR関数の場合】

iferror4.jpg

(2)【ISERROR関数の場合】

iferror6.jpg

3.2007以降にできた新しい関数「IFERROR関数」では、、、
=IFERROR(C5/B5,"") となります。

iferror5.jpg

ダイアログを表示させてみると、つぎのようになっています。
値がエラーの場合は空白("")にする、という意味です。

iferror7.jpg

短くてすっきり!してますよね。

2007以降をお使いの方には、とても重宝するオススメの関数です。

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha