2011年4月アーカイブ

こんにちは!モカです。
photo2.jpg
みなさま、お元気ですか?

今わたしの会社では、5月11~13日にある展示会の
準備で大忙し!^^

開催される場所は「東京ビックサイト」です。

ここには、つい先日24日まで、東北の震災の被災者の方々が避難をされていたそうです。              画像:SODEC公式HPより

30数名残っていた方々も、より良い住居が確保された、ということで、
公営住宅などへ移られたそうです。

今は避難所としては閉鎖された、とのことです。

復興へと徐々に向かい始めた中で、
わたしたちも、経済的にも支えあわなくてはいけません。

そう思うと、避難された方々が滞在された場所(東京ビックサイト)で、
大規模なイベント、展示会がその後、開かれ、日本が元気に新たな一歩を
進めていける一つのきっかけとなるのは素敵なことだな、と思います。

ITの分野から、復興にむけて、お力になれるように、
よく準備をして、良い展示会にしたいな、と思います。

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

カウントダウンの表示~DATEDIF関数~

仕事の締切、イベントの開催日など、常に意識しながら、業務を行うことが
多いかと思います。

締め切りまであと何日だろう?
イベントの開催日までは何日?

すぐに把握できるように、カウントダウンしてくれる関数があるんです。
さっそく、ご紹介♪

DATEDIF関数を使います。
この関数は、関数の一覧には表示されないので、図のように手入力します。
countdown1.JPG
※5/11は、展示会(SODEC2011)の開催初日♪

13と結果が表示されました。今日からあと13日で展示会とわかりました。
ちなみに、このシートは実際に使っている「展示会準備品リスト」シートなんです。
countdown9.JPG

でも、これではちょっと目立たない。。。

そこで、ちょっと目立たせたいと思います。
図を挿入して、そこに表示させます。図形の四角形をクリックして、ドラッグします。
                    (カーソルが十字になった状態で左クリックして四角形を描きます)
countdown4.JPG

図を選択した状態で、数式バーをクリックします。
 「=」を入力してからセルG1をクリックし、Enterします。
 「=$G$1」と表示されます。図にはG1の値(13)が表示されるようになりました。
countdown8.JPG

色やフォントをアレンジして・・・
あと何日なのか?すぐにわかるように表示することができました♪
countdown6.JPG


大事な会議、行事、締切日にむけての資料、エクセルで作成される際は、
カウントダウンを表示してみるのも良いですよね。

 ※印刷しないように設定しておけば、配布する際、安心です。
  図の上で右クリックー「オートシェイプの書式設定」-「プロパティ」タブを開き、
  「オブジェクトを印刷する」のチャックを外します。
countdown7.JPG

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村
newcom_cafecs4.jpgこんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

最近、家の中の模様替え(整理整頓)に凝っています。

毎日の生活する場所って、自分を映し出したもの、だと思います。
一番良いのはなんといっても、掃除がいきとどいていること。
riv0013-009.JPG


なので、いらないものはリサイクルに出したり処分して、
家に良い気が滞りなく流れるように、と心がけています。
まるで自然の中にいるような・・・^^

気持ちよく過ごせて嬉しいだけじゃなくて、
いろんなことがスムーズにいくような気がします♪

でもついつい物がたまってしまいます・・・。
定期的に気を付けていないと、
あ、ほこりが・・・ということも^^;

毎日わたしを送りだし、迎えてくれる家。

たいせつにする気持ちが伝わると、やさしく包んでくれる、
そんな感じがします♪

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

最高点をすぐ把握する方法~条件付き書式~

テストの最高点、業績の一番良い営業マン^^ 成績の良い支店etc、すぐに把握したい場合は、
条件付き書式を使いましょう!


データを範囲選択して、「書式」ー「条件付き書式」を押します。
max1.JPG

「セルの値が」「次の値に等しい」と設定し、
=MAX($C$3:$E$8)と入力します。先ほど範囲選択した部分を選びましょう。
                    ※数式に使う範囲は必ず絶対参照にします。
max2.JPG

つぎに、「書式」を押して、
max3.JPG

太字を設定し、「OK」を押します。
max4.JPG

もう一度、「OK」を押します。
max5.JPG

最高点が太字になってすぐ把握できるようになりました。
max6.JPG

太字にするだけじゃなくて、色をつけても良いですよね。
把握しやすくなりましたよね。

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像こんにちは!モカです。
みなさん、お元気ですか?

子供のころ、自分のお弁当箱が嫌いでした。
なぜ?って・・・

アルミ製の小さな小さなお弁当箱。
そこに描かれている絵はこけしでした。

当時、こけしが、かわいくない!と思って、ひたすら隠してたのです。

だって、もみあげ が・・・・^^; (←ほんとは、もみあげじゃないけど)
Kokeshi_20101105.jpg

先日、田舎に帰ったとき、物置きを整理していたら、
思いがけず、そのお弁当箱が出てきたんです!!!

懐かしかった・・・
よく見ると、こけしってかわいいんですよね~^^

いま大人になって、当時の自分の気持ちもわかるし、
でも、何でそんな小さなこと気にしてたのかな?とも思うし・・・

その当時は本当に大きな"現実"。
でも、いまでは、小さな楽しい、かわいい思い出^^

不思議ですね。
でも一生懸命いろんなことを感じていたあの頃。。。

その時、その時の大切な気持ち、思い出、
これからも大切にしたいな、と思いました。
                                   画像:Wikipediaより

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
セルからはみ出た文字を自動的に下の行に
表示させる(貼りつける)方法 ~文字の割付~

エクセルに文字を入力していると、セルからはみ出してしまって
うまく表示されない場合がありますよね。

そんなとき、自動的に下の行に続きが入るようにする方法があるんです。
「文字の割付」という機能です。


まず、文字の入ったセルを選択して、「編集」-「フィル」-「文字の割付」を選びます。
warituke1.JPG

warituke2.JPG

メッセージがでるので「OK」します。
warituke3.JPG

下のセルに自動的にはみ出した部分が貼りつけられました。
warituke4.JPG

はみ出す部分を特定する手間もいらないし、
文章を切り取り、貼りつける手間もなし♪

便利ですよね!
ぜひ、ご活用ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村
こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

突然ですが、みなさんの好きな食べ物(お料理)は何ですか?
fot0022-054.JPG

好きなものって、幸せな気持ちにさせてくれますよね。
毎日その連続だったら、顔もほころびっぱなし。

わたしの場合、五穀米とチョコレートケーキを想像するだけでも^^
HAPPYな気持ちになれますー♪

味が濃いもの、油っぽいもの、甘いものばかり食べていると、
さすがに体に悪いです。適度に必要ではあるのですけど・・・。

美味しいものが体にも優しい!と言うことなし。
それには、手作りか、それに近いものが良いのかもしれませんよね。

うまく工夫して楽しい毎日を引き立てられるようにしたいな、って思います。

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
重複データを入力できないようにする方法
      ~入力規則とCOUNTIF関数~

重複しているデータを間違って入力してしまう場合があります。
後で修正や分析するときに困るときもあるんですよね。

そこで!
重複するデータを入力しようとすると、
警告をだして入力できないようにすることができるんです。


B列を選択した状態で、「データ」-「入力規則」を開きます。
keikoku1.JPG

「設定」タブー「入力値の種類」のリストから、「ユーザーの設定」を押します。
「数式」に、=COUNTIF(B:B,B1)<2 と入力します。
keikoku2.JPG

★関数式の意味★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B列(重複データを入力させたくない列)、
その列からB1(入力したデータ)の個数が「2」より小さい(重複しない)という意味の関数式です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つぎに、タブ「エラーメッセージ」を開きます。「スタイル」は「停止」を設定します。
「タイトル」に「警告」と入力し、「エラーメッセージ」に「すでに入力されています」と入力してOK!
keikoku3.JPG

重複するデータを試しに入力してみます。Enter(確定)すると・・・
keikoku4.JPG

エラーメッセージが表示されて、重複データは入力できないようになりました。
keikoku5.JPG

顧客データなど、重複して入力してしまわないように、このように設定しておけば
安心ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

いま、わたしの会社では、5月11日から3日間開催される、
「ソフトウェア開発環境展」への出展の準備をしています。

3日間、会社の製品をたくさんの方々にご紹介できる場、
年に1度の大切な「展示会」。

準備する一つ一つが、
お客様のお役にたてるようにと願いをこめながらしているので、
毎日嬉しいんです♪

必要としてくださるお客様に、きちんとお伝えできお役にたてるように、
それから、お客様の要望に応えたより良い製品にしていけるように、
本番にむけて、社員みんなが張り切っています。

お取引のあるお客様へはそろそろ招待券を発送いたします♪
少々おまちください。ご希望の方は遠慮なくご連絡ください。


◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

書式を簡単に置き換える方法~置換~

エクセルでデータを作成した後、
やっぱりデザイン(色、書式など)を変えたい、という場合がありますよね。

一度に簡単に置き換えることができる方法があるんです。
今回はその方法をご紹介します。

緑色の白字の書式(デザイン)を別の書式に1度に変えたいと思います。
jouken111.JPG

「編集」-「置換」を開きます。
jouken119.JPG

「オプション」を押します。
jouken113.JPG

上段の「書式」の▼をクリックして、「セルから書式を選択」をクリックします。
jouken114.JPG

セル(範囲)をそのまま選択します。次の図を見ると、検索する文字列の書式に反映されています。
jouken111.JPG

次に、下段の「書式」の▼を押し、「書式」を押します。
jouken115.JPG

置き換えたい書式を設定して「OK」を押します。
jouken116.JPG

「すべて置換」を押します。
jouken117.JPG

「検索と4件の置換を完了しました」とメッセージが出て、書式の置換が出来ました。
jouken118.JPG

他にも字体、文字の大きさなどを1度に変えたい場合にも便利です。

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

近況報告♪

| コメント(0) | トラックバック(0)
newcom_cafecs4.jpgのサムネール画像こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

仕事がたてこんでいたので、
すこし更新が止まってしまっていてごめんなさい。

今日は近況報告(?)
と、いうか最近一番楽しかった出来事なのですが^^

先日田舎(長野)に帰ってきました。そのとき、
母のお誕生日会をしました。

6★歳のお誕生日は、それはそれは賑やかでした。

孫が7人!勢ぞろい!
みんなで、料理やケーキを手作りして、部屋も飾りつけして準備をしました。
みんな一生懸命!もう夢中で^^

あまり高価なプレゼントはできなかったのですが、
みんなの気持ちが伝わって、それと楽しい賑やかな雰囲気に、
母もとても喜んでくれていました。

いつもコツコツ、縁の下の力持ちタイプの母。
その人柄から周りからとても信頼されています。

なので、子供たちも大好き!
これからも、ますます元気でいてほしいな、と思いました。

子供や孫の元気な姿がいちばんのプレゼントなんですよね^^
みんな集まれてよかったです♪

みなさんは、記念日など、集まったりされますか?
お互いの顔を見れる機会って、とっても大切だな、とも思いました。
みなさんもぜひ♪
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

newcom_cafecs3.jpgこんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?

昨日はものすごく風が強くて、爽快感♪
すっきりした気持ちで出社しました。

前に進むしかない!
いまの"わたしたち"にエールをくれている様な力強い風でした^^

今日はおだやかな暖かい陽気です。
みなさまのところはどうですか?

余震も続いていますが、みなさま、大丈夫ですか?
被災地の方々に思いをはせながら、
eha0168-009.JPG

なにができるのか?問いかけながらいます。
いろいろ考えて行きつくところは、感謝です。

当たり前の日常への「感謝」。

目の前に仕事があること、家があること、家族がいてくれること、
水、電気、水道があること。

震災から1か月がすぎ、あらためて、
心にとめておきたいこと、書いてみました。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

~エクセルでつくるライフプラン~EDATE関数~

今後の計画、漠然としているよりも、
時期や期間を明確にできたら良いですよね。

そんな時は、やっぱりエクセルが便利です。

では、さっそくご紹介!

下図のような自宅の新築、修繕の計画のプラン表(時期や期間)で
完成予定日を割り出します。
plan.JPG

完成予定日のセル(D3)に計算式を入力します。
関数の挿入ボタンplan9.JPGを押して、「関数の分類」を「日付/時刻」にし、
「関数名」の一覧から、「EDATE」を選択して「OK」を押します。
plan2.JPG

「開始日」に、開始日のセル(B3)
「月」に、期間(C3)×12(月数にする為)を入力して「OK」を押します。
plan6.JPG

表示形式を変更します(シリアル値なっているため)。
完成予定日のセルを選択して「書式」-「セル」を押します。
plan5.JPG

「分類」は、「日付」
「種類」は、「2001/3/14」(のような形式のもの)を選択して「OK」を押します。
plan7.JPG

日付表示がされました。下の行にも関数式をコピーして、完成!

こうしたライフプランの計画や事業計画など、
エクセルを使って、明確にできます。ぜひご活用ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

こんにちは!モカです。
ume0019-049.JPG
こちら埼玉は桜が満開です♪

桜といえば、最近、
初々しい新入生、新入社員を見かけます。
わたしまで、新鮮な、ワクワクした気持ちに
なっている今日この頃♪

わたしも、彼らのように、まっさらな気持ちで、
一生懸命、一心に仕事に取り組みながら、

会社や周りの方々のお役に立てるよう、
そして、もっともっと成長していけるように、
がんばりたいなぁと思いました。

そんな新しい出発を植物たちも彩ってくれてますね、がんばれ~!って^^
さぁ、目標に向かってがんばるぞ~~~!!!!

◆◆◆★◆◆★◆◆◆★◆◆★◆◆◆★◆◆★◆◆◆★◆◆★◆◆◆★◆◆★◆◆◆★◆◆★
~1度に2枚以上のシートに同じものを同時に入力する方法~

エクセルで(特に表など)データを入力するときに、
同時に複数のシートに入力ができたら便利ですよね。

それが出来る方法があるんです!
さっそくご紹介♪

最初にシート見出し「Sheet1」をクリックします。
group1.JPG

Shiftキーを押しながら、「Sheet3」をクリックします。
group2.JPG

これは「作業グループ」が作成された状態です。3枚のシートがすべて選択された状態です。
group3.JPG

ブック名の横に、[作業グループ]と表示されます。
group5.JPG

以下のように、データを入力してみます。シート見出しを見ると全部選択されています。
group4.JPG

他のシートを開いてみます。それぞれ、同じデータが入力されています。
Sheet 2 を開くと、
group6.JPG
Sheet 3 を開くと、
group7.JPG

共通する内容は、このようにして作業グループにしてから作業すると、
とても効率が良いですよね。

ぜひ、ご活用ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ       
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


こんにちは!モカです。P3290012.JPG

先日、長野にいってきました!
白い雪がかかった山が本当にきれいでした。

穏やかな長野の雰囲気の中で、とても癒された数日でした。

震災で避難所にいらっしゃる方々に、
ぜひ、長野に来て、温かい温泉とやさしくそびえ立つ山脈の
ふもとで安心してゆったりと過ごしていただけたら
良いのに・・・と、とても思いました。

期待、不安、いろんな気持ちが入り混じった「今」、
そして「春」。
寒かった季節も終わり、「希望」がよりいっぱい!の季節!

新鮮な気持ちで、元気に思いっきり深呼吸して^^、
日々を大切に過ごしたいですよね。

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
出勤日数を確認する方法

新しい生活スタイルになったとき、たとえば新入社員さんなど、
新しい環境、職場になれるまで、すこし時間はかかりますよね。

土日や祝日をのぞく(実際に出勤する日数)を把握していると、
漠然とした毎日ではなく、限られた一日一日なんだ、と思えますよね。

そこで、今回は、実際の出勤日数を確認できる方法をご紹介します。
平日と祝日を省く関数を使います。


入社日、年度末(3/31)の日付を入力して、つぎに、祝日の一覧に名前をつけます。
範囲選択して名前ボックスに「祝日」を入力してEnter(確定)します。
kinmu5.JPG
            ※祝日はこちらから引用(内閣府HPより)

出勤日数のセルを選んで、関数の挿入を押します。
kinmu56JPG.JPG

関数の分類を「日付/時刻」にして、関数名「NETWORKDAYS」を選んでOKを押します。
kinmu7JPG.JPG

開始日に「入社日」セルを、年度末に「終了日」セルを入力します。
祭日には「祝日」と入力します(先ほど名前を付けた範囲)。「OK」を押します。
kinmu8JPG.JPG

出勤日数は「249日間」とわかりました。
kinmu9JPG.JPG

1年って、あっという間ですよね。
新しい環境だとなおさら!

日数を把握することで、1年を大切に歩めそうですね。

ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ       
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村


こんにちは!モカです。 han0170-009 (1).JPG
みなさま、お元気ですか?

いよいよ、4月のスタートですね!

いろんな期待や夢をふくらませて、
新しい出発♪

みんなで一緒に、笑顔で日本も出発していきたいですね!

まだ、予断をゆるさない状況もありますが、
必死に作業をしてくださっている現場の方にエールを送りながら、
信じて見守りたい、と思います。

一つになるには、お互いが最善の力を発揮するには、
信じあうこと、励ましあうこと、相手の立場を思いやること、

大震災を通じて、たくさんのことを学んだわたしたち。
これから、それをより活かしていきたいです。

◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★

折れ線グラフをイラストで描く方法

エクセルでデータをグラフで表すと、変化などが伝えやすいですよね。
さらにもうひと工夫♪でより効果的なグラフが作れます。

今回ご紹介するのは、折れ線グラフにイラストを組み込む方法です。

グラフをつくります。範囲選択して「グラフウィザード」ボタンを押します。
oresen1.JPG

折れ線グラフを選んで「次へ」 を押します。      「行」にチェックをいれて・・・
oresen2.JPG
oresen3.JPG


















それぞれのデータのイラストがあります。そのイラストを選択して「コピー」ボタンを押します。
oresen7.JPG

つぎに「いちご」のグラフを選択して、「貼りつけ」ボタンをクリックします。oresen4.JPG

「いちご」のイラストが入りました。
oresen5.JPG

他のイラストも同じように設定して、色合いを調節したら、出来上がり!
oresen6.JPG

イラストでグラフが描けると、より状況が伝わりやすいですよね。

ぜひ、お試しください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ      
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村






  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。