(112)エクセルでつくるライフプラン♪EDATE関数♪

newcom_cafecs3.jpgこんにちは!モカです。

みなさま、お元気ですか?
昨日はものすごく風が強くて、爽快感♪
すっきりした気持ちで出社しました。
前に進むしかない!
いまの"わたしたち"にエールをくれている様な力強い風でした^^
今日はおだやかな暖かい陽気です。
みなさまのところはどうですか?
余震も続いていますが、みなさま、大丈夫ですか?
被災地の方々に思いをはせながら、

eha0168-009.JPG

なにができるのか?問いかけながらいます。
いろいろ考えて行きつくところは、感謝です。
当たり前の日常への「感謝」。
目の前に仕事があること、家があること、家族がいてくれること、
水、電気、水道があること。
震災から1か月がすぎ、あらためて、
心にとめておきたいこと、書いてみました。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
~エクセルでつくるライフプラン~EDATE関数~
今後の計画、漠然としているよりも、
時期や期間を明確にできたら良いですよね。
そんな時は、やっぱりエクセルが便利です。
では、さっそくご紹介!
下図のような自宅の新築、修繕の計画のプラン表(時期や期間)で
完成予定日を割り出します。
plan.JPG
完成予定日のセル(D3)に計算式を入力します。
関数の挿入ボタンplan9.JPGを押して、「関数の分類」を「日付/時刻」にし、
「関数名」の一覧から、「EDATE」を選択して「OK」を押します。
plan2.JPG
「開始日」に、開始日のセル(B3)
「月」に、期間(C3)×12(月数にする為)を入力して「OK」を押します。
plan6.JPG
表示形式を変更します(シリアル値なっているため)。
完成予定日のセルを選択して「書式」-「セル」を押します。
plan5.JPG
「分類」は、「日付」
「種類」は、「2001/3/14」(のような形式のもの)を選択して「OK」を押します。
plan7.JPG
日付表示がされました。下の行にも関数式をコピーして、完成!
こうしたライフプランの計画や事業計画など、
エクセルを使って、明確にできます。ぜひご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha