(114)重複データを入力できないようにする方法♪入力規則とCOUNTIF関数♪

こんにちは!モカです。

みなさま、お元気ですか?
突然ですが、みなさんの好きな食べ物(お料理)は何ですか?

fot0022-054.JPG

好きなものって、幸せな気持ちにさせてくれますよね。
毎日その連続だったら、顔もほころびっぱなし。
わたしの場合、五穀米とチョコレートケーキを想像するだけでも^^
HAPPYな気持ちになれますー♪
味が濃いもの、油っぽいもの、甘いものばかり食べていると、
さすがに体に悪いです。適度に必要ではあるのですけど・・・。
美味しいものが体にも優しい!と言うことなし。
それには、手作りか、それに近いものが良いのかもしれませんよね。
うまく工夫して楽しい毎日を引き立てられるようにしたいな、って思います。
◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★◆◆◆★
重複データを入力できないようにする方法
      ~入力規則とCOUNTIF関数~
重複しているデータを間違って入力してしまう場合があります。
後で修正や分析するときに困るときもあるんですよね。
そこで!
重複するデータを入力しようとすると、
警告をだして入力できないようにすることができるんです。
B列を選択した状態で、「データ」-「入力規則」を開きます。
keikoku1.JPG
「設定」タブー「入力値の種類」のリストから、「ユーザーの設定」を押します。
「数式」に、=COUNTIF(B:B,B1)<2 と入力します。
keikoku2.JPG
★関数式の意味★・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
B列(重複データを入力させたくない列)、
その列からB1(入力したデータ)の個数が「2」より小さい(重複しない)という意味の関数式です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つぎに、タブ「エラーメッセージ」を開きます。「スタイル」は「停止」を設定します。
「タイトル」に「警告」と入力し、「エラーメッセージ」に「すでに入力されています」と入力してOK!
keikoku3.JPG
重複するデータを試しに入力してみます。Enter(確定)すると・・・
keikoku4.JPG
エラーメッセージが表示されて、重複データは入力できないようになりました。
keikoku5.JPG
顧客データなど、重複して入力してしまわないように、このように設定しておけば
安心ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha