(9)Excelで曜日を表示する方法
日付を入力する際、自動的に曜日も表示したい場合がありますよね。
今回は、日付の入っているセルに、曜日も表示させる方法をご紹介します。
① 曜日を表示したいセル(範囲)を、選択します。
② [書式] - [セル] ー [セルの書式設定]ダイアログを開きます。
「ユーザ定義」を選択し、「種類」に m"月"d"日"(aaa) と入力し、
OKを押します。
③ 下図のように、日付の横に、曜日も表示されました。
このように、あらかじめ設定しておくと、「2/1」 のように
日付を入力するだけで、自動的に曜日も表示されます。
【STEP UP!】
曜日を別のセルに表示したい時は、、、
①まず、日付がB列にも表示されるように、数式「=A2」と入れて、
下の行にもコピーします。
②ドラッグしてコピーした範囲を選択します。
[書式] - [セル]を押します。
② [表示形式]タブの、[ユーザー定義]で、[種類]に (aaa) と入力します。
③ 日付に対応した曜日が、表示されるようになりました。
このように、日付と連動して、
別のセルに 曜日が自動的に表示されるようになりました。
ぜひ、お試しください。
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