EXCELの魅力の最近の記事


newcom_cafecs4.jpg
みなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

穏やかなお天気が続いている埼玉。IMG_4910.jpg
梅の花も咲き始めました
みなさまのところはどうですか?
とはいえ、朝晩は冷え込みます。風邪やインフルエンザも流行ってますよね!?

うがい手洗いが大切だとしみじみ思うこの頃。
実は、風邪をひいてしまっています。。。みなさま、気をつけて下さいね。
わたしのひいた風邪、結構、しつこい風邪でなおりにくいです^^;


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

おすすめのページ~Officeテンプレート


普段、Excelでデータを作る際、一から何も無いところから作ることも多いですが、
意外と時間がかかったり、もう少し見栄え良く出来たら・・・という場合がありまよね。

そこで、おすすめのページ♪
Office テンプレート

その中の・・・ビジネス用のページ♪
仕事で使うテンプレート
 営業/販促向け
 人事総務経理向け
 FAX・書類送付表、議事録etc


たくさんの工夫されたテンプレートが用意されていて、ダウンロードすれば、すぐ使えます。
私も活用させてもらっています。
一から作るより、効率が良い場合もあるので、よかったらぜひ、覗いてみてください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。 
                   
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ

にほんブログ村

☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

Excel_blog_dbsc_500.png
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆
みなさん、こんにちは!
brd0027-024.JPG
モカです。

朝方の大雨がうそのように、すっきり快晴!!!
気持ちのよい青空が一面に広がっている埼玉です。

みなさんのところは、どうですか?


こちらのブログでは、Excelの小技、関数、使用事例など、
Excelを普段よくお使いのみなさまにお役に立ちたい!ということで、
連載しています。

きっかけは、Excelのデータをデータベース化できるツール
開発されたこと。

今まで、Excelが相当業務の中で活躍しているのに、
蓄積されたデータをうまく活かすことが難しかったり、手間がかかったり・・・

株式会社ニューコムで開発したこのDB化できるツールを使うと、
内在、潜在している社内の資産を生かすことができるようになります。

わたしも毎日使っていて、とても便利で、操作性が良く、とても嬉しいです。
いつも使うExcelそのままで、データベースに書き込んだり、保存したり、社内で共有できる!
毎日つかうExcelの世界がもっともっと広がっていく・・・♪

少しでも多くの方にこの感動を味わってもらいたいなぁ、と思って、
ご紹介させていただきました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ご覧いただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ  
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ
 
                           にほんブログ村

こんにちは!
yuu0027-009.JPG
秋雨のふる街、さいたま市浦和区常盤からです♪

日に日に冷え込んできていますね。
風邪など引いてませんか?

外に出る前に、
上着(コート、ジャンパー、マフラーetc)を身に着けてからお出かけくださいね。
気温差に要注意です^^


一日のおわりに、こんな見事な夕焼けを
見れたら、なんだか"得"した気分になれそう・・・。ほっとしますよね^^ 
今日も見れたらよいなぁ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、本題のエクセルのお話♪
エクセルの魅力を、社内の熟練エクセルユーザーの方々にインタビューしながら、
掘り出してしまおう!というこの企画も、第6弾でございます♪

今回は、スマートにさくさくっとシステムを組まれる信頼厚いSEOさんへのインタビュー。
一見、学者さんのように見えて、でもお話すると、とっても気さくな方なんです♪

====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。

A1、・セルの連続データ入力(コピー)
     ・セルアドレスの自動修正
   ・メモレベルの集計表が簡単にできる(集計機能)
====================================
「セルの連続データが入力できる!」
当たり前のように使っている機能ですが、これが結構重宝するんですよね~^^
連続データをひとつひとついちいち入力しなくてよいし、
規則正しく、誤りもなく簡単にあっという間に入力ができます♪

応用した例を以前ご紹介しました。(土)(日)以外、平日だけの日付の入力が簡単にできます!
 

「セルのアドレスの自動修正」
そうそう!エクセルの優れたところです、これも。

行や列を挿入や削除したり、ドラッグ移動して場所がずれても、
ちゃ~んと、数式やセル参照のアドレスが修正されて(再計算されて)計算結果が保たれます。

例えば、
=L1+M1  という数式が入ったセルがあるとします。
 L列とM列の間に列を挿入します。M1にあった値が、N1に変更されます。
その結果、
=L1+N1 に数式が自動的に修正されて、きちんと結果が保持されます。
 便利!

====================================
Q2、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?

A2、・業務遂行上、システムのインターフェースとしての使用がもっとも多い。
   ・その他にも、ワープロ代わりが一番多いと思う(周りも含めて)。
====================================
エクセルを使うのは、表計算ソフトとしてだけではなくて、
ワープロ代わりに使うことって、案外多いのですよね!

なんといっても操作性が良いのが、エクセルの良いところ。
ワープロ代わり になれちゃうくらい^^

ワードだと区切り位置、段組み、文字数、、、と結構設定がいくつも必要なところを、
選んでドラッグするだけ♪
思う通りに動いてくれて、かなりストレスなく操作できます(ワード愛用者の方ごめんなさい)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?

まだまだ、インタビューしていきますよ~!
次回も、お楽しみに~♪
応援クリックよろしくおねがいします 
       人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ


  • ディービーシート・クライアントの紹介
  • ディービーシート・クライアントでいこう
モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちEXCELの魅力カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはEXCELのバージョンアップです。

次のカテゴリはその他です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。