(383)商品名や支店名などを入力しないで済む方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。 fuyu_120.jpg
お元気ですか?

今年は、暖冬ですね!
雪不足でスキー場が開けないところもあるとか・・・
あ、でも会社の同僚の方たちはスキーに行ってきたそうです。場所によるのでしょうか?

寒暖の差が激しいので、私はとっても寒い気がしているのですが^^;
そういえば!この冬は、使い捨てカイロの消費が少ない!!!
やっぱり暖冬なのですね~
                                                 画像元:hoshino.com
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

商品名や支店名などを入力しないで済む方法

Excelでは、決まってよく使う「商品名」「支店名」など、ありますよね。
その都度、入力するのは面倒・・・そこで!今回は、一度入力したら、次からは入力しなくて済む方法をご紹介します。

1.前のデータを開いて、重複しないリストを作ります。
(1)範囲選択して、「コピー」を押します。
rist20201.jpg

(2)別シートに「貼り付け」をして「重複の削除」を押し「OK」を押します。
rist20202.jpg


(3)確認画面で「OK」を押します。
rist20203.jpg

2.範囲選択をして、名前ボックスに「医療機関名」と入力し、Enter(確定)します。
rist20207.jpg

3.別シートを開き、「データ」-「データの入力規則」を押します。
rist20206.jpg

4.入力値の種類を「リスト」、元の値を「=医療機関名」と設定し「OK」を押します。
rist20208.jpg

5.ドロップダウンリストの▼を押すと、リストが表示されるようになりました。
rist20209.jpg

いかがでしたか?
何度も同じ文字を入力することがなくなり、便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha