(258)リボンに無い機能を追加する方法♪
みなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?
今年も早いもので、もう12月!?
クリスマスや年末の帰省や忘年会や・・・
イベントの多いシーズンで、なんだかテンションあがります^^
(わたしだけ?)
Excelで使えるクリップアート♪→
年賀状の準備、お歳暮の手配、大掃除、年末年始の献立表作成etc
リストアップしてみたら、やることいっぱい!?
優先順位を決めて、ひとつひとつ楽しみながらやっていきたいなぁ、
と思います。
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さて、Excelのお話。
リボンに無い機能を追加する方法
Excel2007以降は、リボンが登場しました。
でも、このリボン。。。
Excel2003までにあった機能がリボン上にない!?と困ってしまう場合があります。
たとえば、「新規作成」とか・・・
そんなときは、つぎの方法で、簡単に、選んで追加することができますよ。
1.「ファイル」-「オプション」を開きます。
2.「リボンのユーザー設定」を押します。
3.「リボンにないコマンド」に設定し、リボンに追加したい機能を見つけます。
今回は、「新規作成」を追加してみます。
(1)まず追加したいタブ(今回は①「ホーム」)を選び、②「新しいグループ」をクリックします。
(2)③新規作成を選んで、④「追加」を押し、「OK」を押します。
4.「新規作成」がリボン上に追加できました。
使いやすいように、自由にアレンジ(カズタマイズ)できるので、
ぜひ、おためしくださいね。
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