(164)登録者(リスト)以外を入力するとエラーになる設定~COUNTIF関数~

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像

人の一生って、「ゴム紐と同じだ」と、言っていた方がいました。

その言葉にとても納得してしまいました。
誰にも同じく与えられた時間があって、
もしぼーっとしてたら、中身や質のあった日は、1年間のうち1日かも^^;
でも、ある人にとっては、同じ1年間が10年分もの価値を持つ、濃い日々になったり・・・
食べて、寝て・・・というだけに、時間を浪費しておわらず、
真っ白な今からの自由な私の時間を、自分で色を付けていける♪って、
考えてみれば、とてもワクワクすることですよね。
目の前のことだけにとらわれずに、
もう少し、視野を広げて、ビジョンを持って(描いて)、
有意義な毎日を過ごしていきたいな、と思いました。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆
登録者(リスト)以外を入力するとエラーになる設定
                   ~COUNTIF関数~
登録者(リスト)以外を入力しようとすると、
「登録なし」とか「会員登録が必要」などのエラーメッセージを出して、
知らせてくれるような機能があります。
入力規則COUNTIF関数を使います。最初に設定しておくと重宝します。
まず、設定したい範囲を選択して、「データ」ー「入力規則」を開きます。
countif7.JPG
入力値の種類を「ユーザー設定」にします。
数式は、 =COUNTIF(I2:I11,B2)>0 入力します。
I2:I11は、会員リストの名前の範囲。
countif8.JPG
次に、タブ「エラーメッセージ」を開きます。
スタイルは「情報」、タイトルは「登録なし」、エラーメッセージは「会員登録が必要です」と入力し、「OK」を押します。
countif9.JPG
リストにない人(田中 薫さん)を入力すると、
図のように、エラーメッセージが表示されます。「キャンセル」を押して入力し直します。
countif11.JPG
リスト(登録者数)が大量の場合、いちいちチェックするのは大変。
でも、この方法なら、簡単、便利ですよね♪
ぜひ、ご活用ください。
◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆…◇…☆..◇…☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力,関数

Posted by Mocha