(240)期限のすぎそうなデータに色を付ける(2)条件付き書式とTODAY関数~

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
モカです。

funsui.JPG

お元気ですか?

暑さ本番!という感じのこの頃。。。

寒い時もそうですが、いよいよ!と、身が引き締まります。^^:

暑さ対策をしていかなくては!ですね。

涼しくなる暑さ対策の方法がいろいろ紹介されているページを見つけました!

アツイ夏を乗り切る!暑さ対策ハウツーまとめ

参考になさってみてくださいね。

P.S 右の写真は、北浦和公園の噴水♪きれいなんですよ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

期限のすぎそうなデータに色を付ける~条件付き書式とTODAY関数
(2)

「期限」が迫っているデータには注意したい、という場合がありますよね。
 
今回は、前回に続いて、条件付き書式とTODAY関数をつかって、
注意を促す色をつける設定をご紹介します。  

1.まず、1年間の最終日を、次のような関数式で求めます。
  EDATE(B3,12)-1
  B3・・・開始日、12・・・月数、 -1・・・まる1年後の前日

kigen1.jpg

2.下の行までコピーしたら、つぎに、終了まで2か月前となったら色がつくようにしていきます。
終了日を範囲選択し、「条件付き書式」ー「新しいルール」を押します。kigen2.jpg

 
3.「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択し、
ルールの内容に、=$C3-60<=TODAY() と入力します。
 C3 ・・・ 終了日のセル※列番号だけ固定するので$を付けます。
-60 ・・・ 2か月前
<=TODAY()・・・今日以前の日付
kigen5.jpg  

4.つづいて、「書式」ボタンを押します。
kigen6.jpg

5.色を選択して、「OK」を押します。
kigen7.jpg

6.プレビューでイメージを確認して、「OK」を押します。
kigen8.jpg

7.できました!終了日(期限)まで、2か月をきった部分に色がつきました。
kigen4.jpg

いかがでしたか?
あらかじめ終了日間近と分かって便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式,関数

Posted by Mocha