(252)空白をすばやく消す方法♪TRIM関数♪

newcom_cafecs4.jpg

みなさま、こんにちは!
お元気ですか?
モカです。

肌寒いこの頃、風邪などひいてませんか?

テニスの錦織選手、すごかったですね!
準優勝ほんとうにおめでとうございます!
お疲れ様でした♪と言いたいです。

スポーツ選手を見ていると、とても学ばされます。
いつも、前向きなコメントをされるところ♪
trim18.JPG
「次がある」
「来年も来たい」
「楽しめました」

決勝を終えた後の、彼のコメントです。
惜しくも負けてしまいましたが、
次へのステップなんだ、とのことです。
その前向きな姿勢にとても勇気を与えられました。

これからもますます頑張ってほしいです。
応援していきたいと思います^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

空白をすばやく消す方法~TRIM関数~

CSVファイルなど、他の形式のファイルをExcelで開くと、
スペース(空白)が入ってしまったりして、
見栄えが良くない、うまく絞り込みが出来ない、という場合がありますよね。

そこで、空白をすばやく消す方法をご紹介します。
前回ご紹介した記事((146)データ分析のコツ2♪空白の削除♪)の続編

TRIM関数を使った方法をもう少し詳しくご紹介します。
実は、この関数は、スペースを一つだけは必ず残す のです。

次のような、姓名の間にスペースが入っている名簿リストの空白を削除して整えたいと思います。

trim11.JPG

1・空白があるセル(範囲)とは別の場所に、次のように関数式を入れます。

=TRIM(B3)  B3・・・空白のあるセル番号trim12.JPG

2.下のセルにもコピーします。
trim13.JPG

3.空白が削除されたリストが出来ました。
TRIM関数の特徴、空白を一つだけ残して削除 がされました。

trim14.JPG

4.値をコピー貼付けしてます。
trim15.JPG

5.F列は削除します。F列の列番号の上で右クリック-「削除」を押します。
trim16.JPG

6.完成!名前の列が整いました。たくさんのリストがある場合に便利ですよね。
trim17.JPG

いかがでしたか?

ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha