(328)一番大きな番号を見つける方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

季節の変わり目、みなさま、体調は大丈夫ですか?

私は、晴れた日に本当に綺麗な青空が広がるので、空を眺めてリフレッシュしています。
心が洗われていくようで、すーっと体の力も抜けて、疲れも取れたような気持ちになります^^
renban5.jpg
休息も大事ですが、気持ちのリフレッシュも大事ですよね。
出来れば、緑いっぱいの山の中に行きたいのですが、それは、中々・・・^^;

みなさまは、どんな風にリフレッシュ、休息を取られてますか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一番大きな番号を見つける方法

Excelで、商品や顧客に番号を付けていく(連番をふる)時、その時点での一番大きな番号がどれか、データが多いと探すのが大変なときがありますよね。

アルファベットなどが含まれる番号だと、関数式で見つけるのは、ちょっと難しいです。
そこで、今回は、簡単に、一番最後(最大)の番号をすばやく見つける方法をご紹介します。

1.連番をふる列にカーソルを置いて、「並べ替えとフィルター」-「降順」を押します。
renban1.jpg

2.一番上に来た番号が一番大きな番号です。それを把握して、Ctrl+Z で元に戻します。
renban3.jpg

3.番号を付けたいデータに、連番を振ります。
renban4.jpg

とっても簡単な方法なのですが、意外と連番を自動的に降るのは、Excelでは大変なので、この方法、私は重宝しています^^

いかがでしたか?

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力

Posted by Mocha