EXCELの魅力~使用者インタビュー3~①

こんにちは!048.jpg

紅葉したいなぁ~、と
気温が下がるのを待ちわびてる
植物たち^^

もうしばらくは、暑さが続くそうですが、、、

もう少しだからね!
といいながら、自分に言い聞かせ
ていたりします^^

あんなに暑かったのが嘘のよう!
という日(冬)が来るのでしょうね。

体がついていくように、体力つけておかねば!ですよね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日頃、みなさま、EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。

わたしのお勤めしている会社内でも、EXCELをよく利用している方々がいますので、
インタビューしていきながら、その魅力を探ってしまおう!という企画 第3弾!
職人さん!と呼ぶのがぴったり♪
いつも もくもくお仕事に集中していらっしゃるKさんへのインタビューです♪
=====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。
A1、豊富な計算(関数)機能。
   セル書式、条件付き書式などによる柔軟な表示(表現)機能。
   マクロ機能。
=====================================
わたしも、エクセルを使っていて、関数の豊富さに感動しています。
関数は、一見むずかしいイメージもありますが、
自分のニーズにあった、好きな^^関数を探して使っていくと、と~っても便利!
頭の中のあ~して、こ~して、をちゃんと実現してくれます^^
柔軟な表現機能!そうなんですよね~。セルの書式、条件付き書式を使って
いろんな表示ができてしまうのも、エクセルの魅力の一つ♪
セル書式一つとっても、以前ご紹介した曜日のいろんな表示の仕方もあるし、
条件付き書式も、なかなかのもんです^^
マクロ機能は、すごいですよね!
ワンクリックで複雑な処理ができてしまうマクロ機能!
それも自分で作れてしまう、エクセルは本当に本格的なソフトだなぁと実感します。
マクロ機能は、大好きな方とあまり使わない方が居るかと思います。
一度その便利さの味をしってしまうと、とりこになってしまうかも♪
Kさんの回答を見ていて感動して思わず、力が入ってしまいました^^;
長くなってしまった。。。ので、次回へ続きます。。。
次回も、お楽しみに~♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力

Posted by Mocha