(364)データが追加されても常に連番が表示される方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

卒業シーズンですね♪han0205-049.jpg
甥っ子も先日、幼稚園を卒園しました。

お友達との分かれ、そして、4月には新しい出会いも待っていて、
寂しくもあり、わくわく楽しみな時でもあり、、、

新鮮な気持ちでわたしも頑張ろうっと^^

        
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

データが追加されても常に連番が表示される方法

Excelでは、データが途中に追加されると、連番で番号をふっていたのが飛んでしまうことがあって不便な時がありますよね。

そこで今回は、途中にデータが追加されても、連番が常に表示される方法をご紹介します。

1.連番のふられたA列に、関数式を入れていきます。
row1.jpg

2.セルA2に「=ro」と入力し表示されてくる関数名から「ROW」をダブルクリックします。
row2.jpg

3.「=ROW( 」の後ろに「 )-1 」と入力してEnterを押します。
※ROW関数は「何行目か」を求めるので、項目名(1行)分を引きました。
row3.jpg

4.下の行にも関数式をコピーします。
セルA2の右下にカーソル置いて、十字に変わったらダブルクリックします。
row4.jpg

5.連番になるか、行を追加(データが追加)してみます。
5行目に列(データ)を追加して、セルA5にカーソルをおいて、「Ctrl+D」を押します。
※「Ctrl+D」は、上のセル(関数式)をコピーするショートカットです。
row6.jpg

6.連番になりました。
次に、行を削除してみます。
行番号「6」の上で右クリックー削除を押します。
row7.jpg

7.NO5の「村中 真人」さんが削除され、NOは飛ばずに連番になりました。
row8.png

いかがでしたか?
削除の場合はそのままでOK!ひと手間がいらず助かりますよね♪

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha