(146)データ分析のコツ2♪空白の削除♪

newcom_cafecs3.jpgのサムネール画像

みなさま、こんにちは!
モカです。
最近読んだ本
東京の副知事になってみたら」 猪瀬直樹著 がとても面白かったです。
この本によると、東京都は猪瀬副知事を中心として、
言葉の力再生プロジェクト」を行っていて、東京から言葉の力を再生しようと
具体的な取り組みをしているんだそうです。
言葉の力? と最初思ったのですが、
実はとても大切なものなんだと分かりました。
なんと「国の力(国民の力)」になるそうです。
たしかに言葉は毎日使うし、
コミュニケーションをとることは、ごく当たり前の日常です。
つねに言葉のキャッチボールをしてすごしているんですよね。
人と自分の意見や考え方が違うのは当たり前、というのが「コミュニケーション」の大前提。
猪瀬さんが東京都の副知事になってから、官僚の方とのやりとりで苦労されたそうですが、
言葉の力で、見事に切りかえして、
たくさんのことを切り開いていく姿に、とても感動しました。
もう世界では国の垣根はなくなってきていますよね。

P1030713.JPG

いろんな国の人との交流がますます増えます。
海外では、自分の国の歴史、いま自分のいる位置、空間を理解し、
目指す方向を一人一人がきちんと持っているんですよね。
それが活字、読書を通して(言語術)養われる、とのことです。
いろんなことに気づかされる1冊でした。
暑い毎日ですが、ちょっと一息ついて、読書、おすすめです^^
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
データ分析のコツ2
        ~空白の削除~
エクセルは、データ分析するのが、とても得意!
難しい操作が必要ないので、簡単にいろんな角度から気軽に分析できるところが良いですよね。
気を付ける点は、データが正確であること。
分析する前に、データを整えましょう。と、いうことで「整える方法」をいくつかご紹介します。
1.空白の削除
前回でご紹介したように、空白があると、きちんと集計がされないので、集計をする前には、
空白を削除しましょう。
空白を一度に削除するには、2つの方法があります。
1.「置換」
2.「TRIM関数」※姓と名の間のスペースは削除しない場合
1.「置換」
データを範囲選択して、「編集」-「置換」を押します。
zenkaku2.JPG
「検索する文字列」に、空白(スペース)を入力して、「すべて置換」を押します。
zenkaku3.JPG
空白が一気に削除されました。
zenkaku4.JPG
2.「TRIM関数」
文字と文字の間のスペースはそのままで、それ以外の空白を削除するのに使う関数です。
zenkaku5.JPG
C2の名前の後ろにあるスペースを削除する関数式を入力します。
表の横の列に、=TRIM(C2) と入力します。関数式を下の行にもコピーします。
zenkaku7.JPG
文字間(苗字と名前)の以外のスペースが削除されました。
zenkaku8.JPG
このデータをコピー&の貼りつけをします。
zenkaku9.JPG
ひとつずつ、削除する必要がなく、一気に全体の空白を消すことができるので、
ミスもなく整えられるのが便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha