(65)RANK関数♪順位をつける方法♪

newcom_cafecs4.jpg

こんにちは!モカです。
お元気ですか?
いい天気になった埼玉から更新で~す。
先日、飛行機に乗る機会がありました。

いつも必ず、窓際の席をゲットしています。
sor0077-027.JPG
雲の上に常にある^^ずーっとつづく
“青い空"を眺めるのが大好きなんです♪
その次に好きなのが、モクモクと綺麗な綿菓子のような"雲"
(そのまた次は、機内食!あ、聞いてない?)
今日の空模様をみて、晴れの日、曇りの日、雨の日と
日によってお天気が変わって、
ちゃんと雨をふらせてくれて、
気分の変化も手伝ってくれて^^
青い空のきれいな"青さ"も素敵だけど、雲ってすごいなぁ、と見直してしまいました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
エクセルのお話です。今回は・・・
RANK関数~順位をつける方法~
今回は、「RANK関数」です。
(※互換性関数です。「RANK.AVG関数」と「RANK.EQ関数」となりました→マイクロソフトHP
mode10.JPG
年齢に順位をつけたいと思います。
(多いケースは、テストの点数でしょうか?^^)
1.ランクが入力される列(年齢の横に)を挿入します。
2.一番上のセルに、関数式を入力します。
  =RANK(C4,$C$4:$C$22)
mode11.JPG
 数値・・・年齢の一番上のセル
 参照・・・年齢データすべてを範囲選択(C4~C22)
 順序・・・省略可能です
関数式をつくるときの注意点が2つ!
① 参照(範囲)は、絶対参照(F4を1回押す)にします。
② 関数式を下行にコピーする時は書式なしコピーします。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha