(342)両手があいていない時の操作方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。
yama.jpg
先日、田舎に帰省してきました。
北アルプスにはまだ雪がかぶっていました。
とっても綺麗で見とれてしまいました。

空気も美味しくて、いつも以上に食欲全開な私でした^^;

一番おいしかったのは、山で食べた焼き肉!
バーベキューのような洒落たものではなかったのですが、
普段なかなか出来ない体験♪

やっぱり自然の中で食べると美味しいんですね!
暖かくなったのでこれからアウトドアに最適な季節ですよね♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

両手があいていない時の操作方法

Excelでデータをつくっているとき、片手にデータの資料や受話器を持っていて、両手で操作できない、という場合もありますよね。

そんなとき、便利なのは、片手でもいろんな操作ができるショートカットキー。
ではさっそくご紹介していきます。

★一行目(項目名)の文字を「中央揃え」「太字」にして、見映え良くしたいと思います。

1.一行目の項目名を範囲選択(A1にカーソルを置いて、Shift+→3回押)して、「Alt」キーを押しながら、「H」を押します。
ryote2.jpg
IMG_2711.jpg

2.機能のボタンの近くに、それぞれ、英文字や数字が表示されました。
「中央揃え」は、「AC」となっていますので、まずAを押します。
ryote3.jpg

3.つづけて、Cを押します。
ryote4.jpg

4.「中央揃え」に出来ました。さらに太字にしたいので、Ctrl+Bを押します。
ryote5.jpg

5.太字になりました。見やすくなりましたよね♪
ryote6.jpg

いかがでしたか?
すべて片手で操作できるし、慣れるとマウスで操作するよりも早い!

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

基本操作

Posted by Mocha