(343)次の集客数を予測する~TREND関数~

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。

ただいま「作り置き」に、はまっています。
家族が美味しいと言ってくれるレシピに出会えたので、がぜん、やる気が出ました♪tukuoki.jpg

参考にさせてもらった本は、「つくおき」→
★サイトはこちら→レシピサイトつくおき

手順が少なく紹介されていて作りやすいし、さらに、手間も少なく、最短でつくれるように工程まで紹介されているので、1週間分のおかずが、あっという間に出来て楽しくなります^^

もっと早く出会いたかったわ~^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次の集客数を予測する方法~TREND関数~

Excelで便利なのは、なんといっても関数!
と、いうことで^^ 今回は、いままでの数値から今後の予測をしてくれる関数「TREND関数」をご紹介します。

1.2018年の来場者数をTREND関数で予測してみます。
2018年の来場者数のセルにカーソルを置き、関数の挿入ボタンを押します。
torend3.jpg

2.関数の分類を「すべて表示」にして、「T」を押します。「T」で始まる関数が表示されるので、その中から「TREND」を選び「OK」を押します。
torende2.jpg

3.それぞれの範囲、セルを選択して「OK」を押します。
上から順に、
「既知のy」は、いままでの来場者数の範囲を選択して設定します→B2:B9
「既知のx」は、いままでの年の範囲を選択して設定します→A2:A9
「新しいx」は、予測する年(新しい年)のセルを選択して設定します→A10
torend4.jpg

4.予測の数が表示されました。「534.71・・・」です。
torend6.jpg

5.見やすく1の位までの表示にします。
「小数点以下の表示桁数を減らす」ボタンを何回か押し、1の位までにします。
予測される数は「535」となりました。
torend5.jpg

いかがでしたか?
今後の予測ができると、目安ができて、配布資料の数など、色んな準備がしやすいですよね。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha