(343)次の集客数を予測する~TREND関数~
ただいま「作り置き」に、はまっています。
家族が美味しいと言ってくれるレシピに出会えたので、がぜん、やる気が出ました♪
参考にさせてもらった本は、「つくおき」→
★サイトはこちら→レシピサイトつくおき
手順が少なく紹介されていて作りやすいし、さらに、手間も少なく、最短でつくれるように工程まで紹介されているので、1週間分のおかずが、あっという間に出来て楽しくなります^^
もっと早く出会いたかったわ~^^;
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
次の集客数を予測する方法~TREND関数~
Excelで便利なのは、なんといっても関数!
と、いうことで^^ 今回は、いままでの数値から今後の予測をしてくれる関数「TREND関数」をご紹介します。
1.2018年の来場者数をTREND関数で予測してみます。
2018年の来場者数のセルにカーソルを置き、関数の挿入ボタンを押します。
2.関数の分類を「すべて表示」にして、「T」を押します。「T」で始まる関数が表示されるので、その中から「TREND」を選び「OK」を押します。
3.それぞれの範囲、セルを選択して「OK」を押します。
上から順に、
「既知のy」は、いままでの来場者数の範囲を選択して設定します→B2:B9
「既知のx」は、いままでの年の範囲を選択して設定します→A2:A9
「新しいx」は、予測する年(新しい年)のセルを選択して設定します→A10
5.見やすく1の位までの表示にします。
「小数点以下の表示桁数を減らす」ボタンを何回か押し、1の位までにします。
予測される数は「535」となりました。
いかがでしたか?
今後の予測ができると、目安ができて、配布資料の数など、色んな準備がしやすいですよね。
ぜひ、ご活用ください♪
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません