(341)誤字、脱字のチェックを簡単にする方法~セルの読み上げ~♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。
hana.jpg
今日、散歩に出かけた川原で見かけたお花がとても綺麗でパチリ。
調べたら、「花ニラ」という名前でした。

葉がネギやニラのような匂いがするので、それが名前の由来だそうです。もっと洋風な名前かな?と思ったのですが^^;
今度、葉の匂いを確かめてみようと思いました。
sora.jpg
桜も開き始めて、一段と春めいてきましたね。
お天気の日は暑いくらいです。
季節の変わり目なので、体調管理に気をつけたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

誤字、脱字のチェックを簡単にする方法~セルの読み上げ~

Excelでは、文章を入力する場合もあり、誤字脱字をチェックしたい、という時がありますよね。文章を読み上げてもらうと、そのチェックも効率よく出来ます。

そこで、今回は、文章を読み上げてくれる機能をご紹介します。

1.クイックアクセスツールバーの▼を押して「その他のコマンド」を押します。
onsei1.jpg

2.「すべてのコマンド」で、次の4つのコマンドを選んで「追加」を押します。
「セルの読み上げ」「セルの読み上げ-セルの読み上げを停止」
「セルを一行ずつ読み上げ」「セルを一列ずつ読み上げ」
onsei2.jpg

3.4つのコマンドが追加されたら「OK」を押します。
onsei3.jpg

4.4つ、アイコンが追加されました。
onsei4.jpg

5.青枠の「一行ずつ読み上げ」ボタンを押してから、赤枠の「セルの読み上げ」ボタンを押すと、一行ずつ読み上げてくれます。
onsei9.jpg

6.青枠の「一列ずつ読み上げ」ボタンを押してから、赤枠の「セルの読み上げ」ボタンを押すと、一列ずつ読み上げてくれます。
onsei10.jpg

いかがでしたか?
読み上げてもらうと、目で見て見逃した誤字脱字も意外と見つかったりします。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

その他

Posted by Mocha