(340)セルの値を簡単に分割する方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?IMG_8611-1.jpg
モカです。

梅の花が満開!
春を感じさせてくれます♪

と、同時に、花粉!?
目が、かゆーい!?

皆さんは大丈夫ですか?
今年はかなり多く花粉が飛んでいるらしい、と聞きます^^;

体が冷えていると、症状がひどいので、なるべく温かい服装で居るようにしています。
花粉を減らす方法とか、無いのかな・・・と、気がつくと、ふと考えたりしています^^
減るといいなぁ・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

セルの値を簡単に分割する方法

Excelでは、同じセルに入っている値(例:苗字、名前)を別々のセルに分けたい、分割したい、という場合がありますよね。

では、さっそく、簡単に値を分割できる方法をご紹介します♪

1.「姓」の列の最初のセル(B2)に、A列の「苗字」だけ入力し「データ」-「フラッシュフィル」を押します。※ここでは「浅川」と入力します。
filbunkatu1.jpg

2.下のセルに自動的に、左の列の苗字だけ表示されました。
filbunkatu2.jpg

3.「名」の列の最初のセル(C2)に、A列の「名前」だけ入力します。
※ここでは「雄介」と入力します。
filbunkatu3.jpg

4.下のセルに自動的に、左の列の名前が表示されました。
filbunkatu4.jpg

いかがでしたか?難しい操作や関数は必要なし♪便利ですよね。

ぜひ、ご活用ください♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha