(321)列の幅を見やすく整える方法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
お元気ですか?
モカです。
                                    
先日は、猛暑が急に来て、びっくり!?so_048.jpg  画像:hoshino.com
福島で35度だったとか^^;

一旦、暑さは落ち着きましたが、これからいよいよ、あの暑い夏がやってくるんだなぁ、
と覚悟して、気合いを入れたところです^^

こまめな水分補給と、適度に体を休めつつ、元気にこの夏も過ごしたいですよね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

列の幅を見やすく整える方法

Excelで表を作った際に、列の幅を文字数に合わせてちょうど良く、見やすく整えたい、
という場合がよくありますよね。

そこで、今回は、列の幅を見やすく整える方法を2つ、ご紹介します。

1)列と列の間で「ダブルクリック」する方法です。
整えたい列(C列)と右横の列(D列)の間にカーソルを合わせると、
カーソルが下図のようになります。この状態で「ダブルクリック」をします。
haba1.jpg

ちょうど良い幅になりました。

haba2.jpg

2)ダブルクリックではうまくいかない場合もあります。
それは、「表のタイトル」があると、タイトルの文字に合わせて列幅が整ってしまうので、
ダブルクリックする方法が使えないんです。
haba3.jpg

そこで、表のタイトルがあっても、列の幅をちょうどよく整える方法をご紹介していきます。

・列幅を整えたい部分を「範囲選択」します。
haba4.jpg

・「書式」-「列の幅の自動調整」を押します。
haba5.jpg

・選択した範囲の文字数に合わせて、列幅が整いました。
haba6.jpg

・タイトルが崩れてしまったので、隣のセルと結合して整えます。
セルC2とC3を選択して「セルを結合して中央揃え」を押します。
haba7.jpg

・タイトルが整い、名前の列(C列)もちょうど良い幅に整い、見やすくなりました。
haba8.jpg

いかがでしたか?
ぜひ、ご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

基本操作

Posted by Mocha