(154)ふりがなをふる方法を2つ紹介♪

みなさま、こんにちは!
モカです。お元気ですか?
お盆は帰省してきました。
長野に行ったのですが、涼しかったです^^ 熟睡できました♪
                                       車の中から、田んぼをパチリ♪

110813_144232.jpg

畑で朝とれた、ナス、きゅうり、トマト、とうもろこし。 
味が濃くて、美味しかった~~~~
温泉に行ったり、山に登ったりもしました。
とにかく、自然がいっぱい!!!
癒されました~。
時々、こうやって、自然の中に帰って、
心身をリフレッシュすることは大切だな、と思いました。
だって、元気が体の中から「みなぎってくる」んですよ♪
地元の人たちもとっても元気!わたしの倍以上の歳の方がパワフルなんです^^
久しぶりに、夜、月を眺めました。満月!
秋の気配がしました。
と、いっても、昼間は、
蝉の大合唱がものすごかったですが^^;
お時間あったら、ぜひ、長野に出かけてみてください。
おすすめです♪
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
ふりがなをふる2つの方法
エクセルでは、名前にふりがなをふる方法が2つあります。
隣りのセルに表示する場合
名前の上に表示する場合 です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
隣のセルに表示する場合
関数を使います。
「ふりがな」を入力するセル(C3)を選択し、次の関数式を入力します。
「 =PHONETIC(B3) 」
hurigana6.JPG
ふりがなが表示されました。下のセルに、ドラッグして、関数式をコピーします。
hurigana10.JPG
※「ふりがな」を「カタカナ」から「平仮名」に変更したい場合は・・・
カタカナのふりがなを一旦「コピー」&同じ場所に「値の貼りつけ」をします。
左に列を挿入して、セルC3に関数式を入力します。 ※D3・・・カタカナのセル
hurigana9.JPG
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
名前の上に表示する場合
<エクセル2003以前>
ふりがなをふる名前の範囲を選択して「書式」-「ふりがな」-「表示/非表示」を押します。
hurigana13.JPG
種類をどれか一つ選んで、「OK」を押します。
hurigana12.JPG
ふりがなが表示されました。
hurigana14.JPG
<エクセル2007以降>
「ふりがなの表示/非表示」ボタンの一覧から「ふりがなの表示」を押します。
hurigana2.JPG
ふりがなが表示されました。
hurigana3.JPG
ふりがなを消したいときは、もう一度「ふりがなの表示」を押します。
ひとつ注意が必要なのは、
入力したときのとおりに表示される点です。
たとえば、「垣谷 憲三」さんを「かきたに けんさん」と入力すると、
ふりがなも「かきたに けんぞう」ではなく、「かきたに けんさん」と表示されてしまいます。
ひとつひとつにふりがなをふらなくても、
一度に手軽にふりがなが表示できるので便利ですよね。
ぜひ、ご活用ください。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力,関数

Posted by Mocha