(153)部署名と連動してメンバーのリストを表示する~入力規則とINDIRECT関数~

こんにちは!モカです。

みなさま、お元気ですか?
毎日暑いですね~!お体大丈夫ですか?
水分こまめにとってくださいね。野菜もいっぱい食べて^^
同僚の方が、家の近所に畑を借りて、野菜を作ってるそうで、
自慢の畑の「写真」をいただきましたのでご紹介します^^
110722_163133.jpg
 こちらの写真は、ナス♪
 左上に実っています。
 そのすぐ上には紫色の花が咲いてます。
 ナスの花って、とっても綺麗なんだそうですよ♪

suika1.JPG

そして、
左上が甘さ満点のスイカ
真ん中下がカボチャ
スイカカボチャが並んで実ってるのって、
ちょっと不思議なかんじ^^
suika2.JPG
  こちらは、キュウリゴーヤ
  とても可愛らしい花が咲くそうです。
  お花も楽しめるなんて素敵♪
  作り手の方の真心がにこめられている
  作物をいただくと、元気が出るし、美味しさ
  の感じ方が数段UPするような気がします。
わたしも田舎に帰ると、もぎたてのとうもろこし、きゅうり、トマト・・・
本当に、本当に美味しい~~~!目をつぶって食べてしまいますー^^
小さいころは、それが贅沢な、貴重なことだとは思いませんでした。
本当に感謝すべきものは、身近にあるのですね。作ってくれた人に感謝しなくちゃ。
空気、お水、光もしかり^^ いつも気づける自分でいたいです。
◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆◇☆
部署名と連動してメンバーのリストを表示する
         ~入力規則とINDIRECT関数~
部署名を入力すると、その部署のメンバーがリスト表示されると便利ですよね。
「入力規則」と関数を使うと、簡単に設定できます。
全員の名前がリスト表示されると、選ぶのが大変ですが、
指定した部署のメンバーだけが表示されるので選択しやすいメリットがあります。
部署のメンバー一覧を選択して、「挿入」「名前」「作成」を押します。
indirect1.JPG
「上端行」のチェックをオンにして、「OK」を押します。
indirect2.JPG
担当者名をリスト表示するセルを選択して、「データ」-「入力規則」を押します。
indirect3.JPG
「リスト」を選択し、元の値に「=INDIRECT(F10)」と入力します。
           ※この関数式は、F10に入力された部署のメンバーをリスト表示する式です。
indirect4.JPG
部署名(営業1課)のメンバーがリスト表示されるようになりました。
indirect5.JPG
部署名を営業2課に変更してみると、メンバーのリストも変わります。
indirect6.JPG
ぜひ、ご活用ください。
いつもご覧いただきありがとうございます。前の記事

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

関数

Posted by Mocha