(210)エクセルで文書作成!第2回 見積書編♪

newcom_cafecs4.jpg
みなさん、こんにちは!

モカです。
お元気ですか?
梅雨らしい気候が続いていますね。。。
梅雨は植物にとっては一番楽しみな時期かな?
恵みの雨♪
画像:Hoshino.com
ha_147.jpg
そうそう、
この時期のわたしの頭、2倍くらいになっています^^;
くせっ毛なので広がります
背が低いので頭が歩いてるみたい トホ
でも大好きなあじさいが満開。
毎日HAPPYな気持ちにさせてくれて嬉しいです^^
★★★★★★★ノノノ
さて、Excelのお話。
文書をエクセルで作ろう!見積書編♪
さっそく、作り方をご紹介!
1.枠線を消します。前回を参考にしてくださいね。※画像をクリックすると拡大します。
seikyu1.JPG
2.ヘッダーに会社のロゴを入れましょう。
(1)「挿入」「ヘッダーとフッター」を押します。
seikyu2.JPG
(2)ヘッダーの位置を3か所から1つ選んでクリックします。ここでは右端を選びます。
seikyu3.JPG
(3)図(会社のロゴマーク)を挿入します。
「ヘッダー/フッターツール」(矢印部分(ヘッダー)にカーソルを置くと表示されます)
-「デザイン」-「図」をクリックします。
seikyu4.JPG
(4)図のサイズを変更します。
ヘッダーを選択した状態で「図の書式設定」を押します。
seikyu5.JPG
(5)倍率を変更して「OK」を押します。
※縦横比率を固定する、元のサイズを基準にするはオンに。
seikyu6.JPG
(6)会社のロゴが入りました!
さらに、「日付」はTODAY関数、
    「担当」はリスト(入力規則) 以前の記事を参考に→(145)(153)
    「御見積金額」は合計セルを参照、、、、とExcelならではの機能が結構使えます。
seikyu7.JPG
ほかにも、リスト(入力規則)機能をつかって、「会社名」「製品名」にも設定できますよね。
いかがでしたか?
Excelってかなり重宝しますよね。
ぜひ、お試しください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・ 前の記事 ・・☆☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha