(132)都道府県名で並べ替える方法♪ユーザ設定リスト♪

こんにちは!モカです。
みなさま、お元気ですか?
今日は、会社でセミナーの受付を担当しています。
満員御礼^^ たくさんのお客様にお越しいただいて本当に嬉しいです。
お客様のお役にたてるよう、

IMGP3437.JPG

ベストを尽くしたい、と改めて思います。
dbSheetClientという製品のセミナーなんです。
EXCELを
Webシステムにレベルアップするためのツール!
午前中は、製品説明をくわしく。
午後は、開発を体験して頂く予定♪
セミナー受けられてお客様が喜んでいただけたら、
嬉しいです。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★
都道府県名で並べ替える方法~ユーザ設定リスト~

都道府県名を並べ替える場合、

「あいうえお順」ではなくて、地域順(東日本から西日本の順)で並べ替えたいことが
多いと思います。
今回は、その方法をご紹介します。
都道府県の並び順は、総務省の統計に用いる標準地域コードを参考にしました。
この標準の並び順を、エクセルに取り込みたいと思います。
まだ、都道府県順はバラバラなシートを開いて、
「ツール」-「オプション」-を開きます。
todo1.JPG
「ユーザー設定リスト」タブを開き、リストの取り込み元範囲のボックス内にカーソルを置きます。
todo5.JPG
標準コード順に並んだ県名一覧(同じブック内にある方が選択しやすいです)を範囲選択します。
todo4.JPG
「インポート」を押します。都道府県のリストが追加されたのを確認し、「OK」を押します。
todo3.JPG
表の中のセルにカーソルを置いて、「データ」-「並び替え」を開きます。
todo6.JPG
「オプション」を開き、次に開いた画面で「都道府県リスト」を選び(クリックし)、
「ふりがなを使わない」にチェックを入れ、「OK」を押します。
todo7.JPG
最優先されるキーに「都道府県」を選び、昇順にチェックをいれ「OK」を押します。
todo8.JPG
「都道府県」のリストの順番で、並び変わりました。
todo9.JPG
一度、標準の都道府県のリストを取り込んでおけば、
次回から、簡単に、北から南へと並べ替えがサクっとできます♪
ぜひ、ご活用ください。
◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★◆★

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha