(76)エクセルで作る文書♪曲線や直角を描いて地図作成♪

こんにちは!モカです。

寒気のカーテン?が下りてきていて、一段と寒くなりましたね。

20101210k0000e040080000p_size5.jpg

今年1年を表す漢字は、「暑」でしたね。
たしかに暑かったです、今年の夏は。
今日の気候をみると、信じられないくらいに^^;
でもちゃ~んと寒い季節もこうして、めぐってきてる・・・
記録的な気候の変化(暑さ、寒さ)に、すぐ対処ができにくいもの
ですが、
暑さはこれくらい、とか固定概念をなくして、
前もって備えや心構えがあれば、もっと対応できるのかな?とも
思ったりします。
写真:毎日新聞HPニュース写真より
日常のこと、お仕事でも、いろんな場面を想定しながら、
いろんな備えもしつつ取り組むのも大切なことかな、と思わされました。
毎年の漢字をみていると、
その1年の自分や出来事、思い出を振り返ることができて、良いものですよね♪
                                     
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
エクセルで作る文書~地図で曲線、直角線で道路を描く~
エクセルでは、便利なものの一つに、線(図の挿入) があります。
エクセルはただの計算ソフトではないのがすごいところ!
曲線を書く
曲がった道を書きたいと思います。
「オートシェイプ」「線」「曲線」を選択します。
keisen16.JPG
始点、カーブしたいところを、クリックをします。
線を終わらせたいときは、ダブルクリックをします。
keisen23.JPG
この線をアレンジしてみます。太さ、色を変えます。
線の上でダブルクリックすると、書式設定画面が表示されます。
keisen24.JPG
keisen25.JPG
色・・・グレー
太さ・・・10pt に変更します。
すると、下のようにカーブした道が出来上がり
直角線を書く
直角に曲がった道を書きたいと思います。
「オートシェイプ」「線」「フリーフォーム」を選択します。
keisen17.JPG
視点、曲がり角(直角にしたい箇所)でクリックをします。
線を終わらせたいところでは、ダブルクリックをします。
keisen19-2.JPG
線をアレンジします。
線の上でダブルクリックして、書式設定をします。
keisen20.JPG
keisen22.JPG
色・・・グレー
太さ・・・12pt に変更します。
すると、下のように直角に曲がる道が出来上がりました
後から微調整も可能です。
 線の上で右クリックー「頂点の編集」をおして、位置を調節します。
自由に線を書く
★オートシェイプでイラストを描こう(http://word.komamemo.com/)を参考にさせていただきました。
フリーハンドは、マウスをドラッグしながら自由に線を描くことができます。
左クリックしたままペンで描くようにマウスを動かして、最後左クリックの指を離せばOK。
「オートシェイプ」「線」「フリーハンド」を選択します。
keisen18.JPG
地図を見ながら、北海道を書きました。
大雑把に書いて後から右クリック-「頂点の編集」で調整すると良いです。
keisen31.JPG
ダブルクリックして線を太くして、色をつけます。2色(緑、茶色)を
グラデーション「中央から」にします。 図をクリックで拡大します。
keisen30.JPG
☆おまけ☆
きれいな夕焼け色が簡単にできます♪                   
                             
①四角を書きます                   

keisen26.JPGのサムネール画像
②書いた四角をダブルクリック。
「色」-「塗りつぶし効果」をクリック。
keisen27.JPGのサムネール画像

③[規定」-「既定の色」から「夕焼け」を選択
keisen28.JPG

④きれいな夕焼けの絵が出来ました♪
yuuyake.JPG
  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha