(236)日付の表示方法~書式設定~

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは!
モカです。
お元気ですか?

もうすぐ5月。
会社では今大忙し!?

ソフトウェア開発環境展 に出展するんです!!!
すごく規模の大きな展示会で、
わたしの会社でも出展するんです♪

IMG_0476.JPGのサムネール画像

たくさんの方に、会社の製品の良さを実際に触って実感していただける嬉しい機会♪
わたしもスタッフとして当日行くので、今から楽しみです。

今、その準備で慌ただしいのですが、
Excelの小ワザを知っていると、効率よく作業が出来て大助かり♪ です^^

★☆☆☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆☆☆★

さて、Excelの小技を早速ご紹介していきま~す!

今日は、日付の表示方法 です。

Excelでは、下の表のようにたくさんの日付の表示方法が設定できます。

hiduke.jpgのサムネール画像

日付だけ入っているセルに「曜日」も表示させるようにしてみたいと思います

1.日付部分を範囲選択して「ホーム」―「セルの書式設定」を開きます。
hiduke27.jpg
hiduke22.jpg

2.「セルの書式設定」が開きます。
hiduke23.jpg

3.「ユーザ定義」を選択し、「種類」に m"月"d"日"(aaa) と入力し、OKを押します。
hiduke25.jpg

4.曜日が入りました。
hiduke26.jpg

★ 曜日の表示方法は4種類あります。
「aaa」 「aaaa」 「ddd」 「dddd」
今回は「aaa」を使いましたが、表示させたいものを自由に上表から選んで
設定してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに♪

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

書式

Posted by Mocha