EXCELの魅力~使用者インタビュー1~

こんにちは!kis0101-009.JPG

みなさんお元気ですか?
わたしは遅めの夏休みをいただいて、
田舎で家族との時間を過ごしてきました。
家族って良いですね!やっぱり。
お互い元気でいてくれるだけで嬉しい!
また元気に充実して再会できるように、お仕事がんばります^^
日頃、みなさま、EXCELの魅力 それぞれ感じておられることと思います。

わたしのお勤めしている会社内でも、EXCELをよく利用している方々がいますので、
インタビューしていきながら、その魅力を探ってしまおう!ということで、連載で、
ご紹介していきたいと思います。
今回は、その 第1弾!
営業畑で培われた行動力とするどい勘!
S事業部長へのインタビューです♪
=====================================
Q1、エクセルが便利だと思うところを教えてください。
A1、表を作る時に使用する「コピー機能」が最高!
   DBの設計といった難しいことを考えなくてもデータが作成できること。
=====================================
同感!!!
EXCELでは、表を一から作る必要がないのが良いですよね!
「コピー機能」では、見事にスピーディーに表の作成ができ、
統一感もあるので分かりやすい!
蓄積したデータではなく、現状分析であれば、データベースの設計などを考えなくても、
手軽に(気軽に^^)資料の作成ができますよね。まさにEXCELの出番!という感じ^^
=====================================
Q2、エクセルで一番重宝してる機能、好きな機能は何ですか?
A2、コピー機能。
   ある意味、非常に深いものを持った機能だと思う。
   セルの横方向、縦方向のコピー機能もさることながら、
   シートを超える機能でも非常に便利で生産性を高めてくれるものが多くある。
=====================================
なるほど!
確かにEXCELの「コピー機能」は、と~っても奥深い、と私も思います。
ただのコピーではなく、こんなに豊富なメニューがあるんですよね。
kopi2.JPG
用途に応じて、「コピーさせたい」ものだけ
選べる! 便利!!!
わたしが良く使うのは、「値コピー」です。
数式も罫線もコピーされず、
数式の結果「値」だけがコピーできます^^

S部長は、
以前作成した表を活かした、新しい資料を作成する際、コピー機能がとても重宝するそうです。
======================================
Q3、エクセルをどんな用途で使うことが多いですか?
A3、データ計算する表作り。
   月報や半期、年次報告のパワーポイントの資料に使う表やグラフ作り。
   営業の担当者別物件管理一覧表もExcelを良く使う。
======================================
現場ならでは!
EXCELをよく活用していらっしゃいます。
とくにS部長は、
経営的な観点での分析の表や資料(グラフ)などをよく作成されるので、
EXCELは、手軽にそうした資料(表やグラフ)作成ができ、なくてはならないツールなのですね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いかがでしたか?
「EXCELの魅力」共感されるところがありましたか?
本当にいろんな場面で、用途で使われている「EXCEL」。
その魅力は、100人居たら、100通り♪
こうして実際に使っている方の声を通して、
EXCELが身近な、とっても便利な、奥深いツールだと、わたしも改めて感じています。
さらにインタビュー継続中!です。
次回も、お楽しみに~♪

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

EXCELの魅力

Posted by Mocha