(17)Excelで編集を制限する~数字のみ入力~

数字だけを入力する場合、
あらかじめ文字入力をしない設定にしておくと、
かな入力をオフに切り替える必要がありません。
数字のつもりが文字を入力してた、なんてことが無くなりますよ。
①数字のみ入力したい範囲を選択します。
hogo_1.JPG
②[データ] - [入力規則] - データの入力規則ダイアログが開きます。
 ここで、日本語入力を「オフ(英語モード)」を選び、「OK」を押します。

suuji3.JPGのサムネール画像

③B列(B3)にカーソルを置くと、かな入力モードになります。
hogo_2.JPG
 C列(C3)を選ぶと、かな入力がオフになります。
hogo_3.JPG
このように自動的に、入力モードが切り替わります。
STEP UP!
さらに、数字を入力する際、このような設定もできます。
①「整数」のみで「1」以上の数字が入力できる。
suuji8.JPG
②1~10 の数字だけが入力できる。

suuji7.JPG


※数字以外や1~10以外の数字を入力しようとすると、下図のように、
 エラー画面がでて、入力できなくなります。
suuji10.JPG
④英数字のみ という場合は、日本語入力を [無効] にします。
suuji9.JPG
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha