(16)Excelで郵便番号から住所を自動入力する方法

展示会やイベントなどで集まった名刺。かなり量がありますよね。
顧客データを入力する際、データ量(件数)が多いと、
住所の入力は特に、時間がかかり大変です。

そんなとき!
簡単にすばやく入力できる便利な機能があるのでご紹介します。
「郵便番号変換ウィザード」です。
① まず、マイクロソフト のサイトから
 次の二つをダウンロード(インストール)します。
② ダウンロードしたアドイン(①)を有効にします。
 [ツール] - [アドイン]をクリックします。
 yuubin8.JPG
「郵便番号変換ウィザード」にチェックを入れ「OK」します。
  これでアドイン(郵便番号変換ウィザード)が有効になりました。
 WS000022.JPG
④ ③で有効にしたアドインを起動します。
  [ツール] - [ウィザード] - [郵便番号変換]をクリックします。

yuubin9.JPG

「郵便番号から住所を生成する」を選び「次へ」をクリックします。
yuubin3.JPG
⑥ 郵便番号の範囲と、住所を表示する範囲を指定し「次へ」を押します。

yuubin18.JPG

「コメントに出力する」を選んで「完了」を押します。
  (※変換不可の場合のメッセージをここで任意のものを選びます)
yuubin19.JPG

               

⑧ このように住所が自動的に入力されました。
  後は、番地以下のデータを入力するだけ!

yuubin12.JPG

※変換不可のデータの郵便番号には、3行目のように
コメント(赤いマークにカーソルを当てると表示「変換できませんでした」)
付きます。
STEP UP!
上の説明とは 反対に、住所から郵便番号を表示させることもできます。
住所録などで郵便番号が不明な場合に、とても重宝しますよ。
「住所から郵便番号を生成する」を選び「次へ」をクリックします。

yuubin4.JPG

② 上の⑥~⑦のように操作します。

yuubin14.JPG
            
yuubin15.JPG
このように、住所から郵便番号を割り出す(変換する)ことができました。
自動的に、住所または郵便番号が入力でき、
一から入力しなくて済むので、とても便利です。
ぜひ、ご活用ください。

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

入力

Posted by Mocha