(406)計算が自動的にされないときの対処法♪

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

寒い日とお天気の良い日の差が激しいこの頃^^;
おうち時間が長くて、体が冷えてしまっているせいか、寒さがこたえます・・・
カイロ貼りまくりです!

厳しい冬、コロナウィルスがはやく過ぎ去りますように。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

計算が自動的にされないときの対処法

Excelでは、数式、関数式を設定しておけば、自動的に計算がされて便利ですよね。
たまに、この自動計算が止まってしまう時があって困る時があったので、
今回は、それを回避する方法をご紹介します。

1.計算式を入れてEnterを押します。

2.計算結果は「64」です。
jido3.jpg

3.A2の「21」を「30」に変更します。・・・自動的に計算されません。
計算方法が「手動」になっているために、自動的に計算されませんでした。
jido2.jpg

4.そこで、「数式」-「計算方法の設定」-「自動」を押します。
jido1.jpg

5.数式上でダブルクリックして(編集中にして)Enterを押します。
jido4.jpg

6.自動的に計算されました。「上書き保存」して「手動」に戻らないようにしておきましょう。
jido5.jpg


いかがでしたか?

計算が自動的にされないときは、要チェック!ですね^^
ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

編集

Posted by Mocha