(389)常に確認したいセルを登録(追加)する方法

| コメント(0) | トラックバック(0)

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは♪
モカです。
お元気ですか?

自粛期間が長引き、気の抜けない毎日ですね。
ジョギングしている方をよくお見かけするようになりました。
お父さんと娘さんのペアが多いです^^

ウィルスの感染拡大を防ぐため、一人一人の健康を守るための今なので、
適度な運動はとても大切ですよね。

わたしもできることからやってみます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

常に確認したいセルを登録(追加)する方法

Excelでは、たくさんのデータや表などを扱うので、そのデータの中から、
特にこの値(セル)は変動があったらすぐに確認したい、という場合がありますよね。

Excelにはちゃんとそんな機能が用意されているんです。
ではさっそくご紹介していきます。


1.値をすぐに確認したいセルに「名前」をつけます。
セルにカーソルを置いて、左上の「名前ボックス」名前を入力してEnterを押します。
wach1.jpg
wach2.jpg

2.確認したい(名前をつけた)セルにカーソルを置いて「数式」-「ウォッチウィンドウ」を押します。
wach3.jpg

3.「ウォッチ式の追加」を押します。
wach4.jpg

4.「追加」を押します。
wach5.jpg

5.登録出来ました。
wach6.jpg

6.ほかのセルも追加します。
wach7.jpg

7.それぞれのセルの位置が広範囲にわたっているのに、ウォッチウィンドウですぐにチェックできるようになりました。
右上の✖で閉じることが出来ます。再度、確認したいときは、「数式」-「ウォッチウィンドウ」を押します。
wach8.jpg

いかがでしたか?
今回は同じシート内で設定しましたが、別のシートも追加すると、さらに便利!

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。


☆おすすめ情報☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.newcom07.jp/mt6/mt-tb.cgi/916

コメントする

月別 アーカイブ

モカの画像
名前: モカ
職業: 事務(エクセルをかなり使いこなしている)
年齢: ひみつ
性格: のんびり、さっぱりしてる(忘れっぽい)
趣味: 山登り、EXCELで家計簿管理、読書、コーヒーの香りにうっとりすること
好きなことば: 必然・必要・ベスト!
好きな食べ物: チョコレートケーキ、五穀米
チャームポイント: 風になびく髪、ほんとは顔が小さい

この記事について

このページは、Mochaが2020年4月28日 14:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「(388)最新データの取り込み方法」です。

次の記事は「(390)効率よく文字を削除する方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。