(426)行(列)の選択がすばやく出来る方法

newcom_cafecs4.jpgみなさま、こんにちは。モカです。gyouretu5.jpg
お元気ですか?

今年はよく晴れて紅葉が映えます^^
夏の疲れ、コロナ過の疲れを癒してくれますよね。

自然の恵み、有難いです♪
寒くなりましたので、風邪などひかないように、気を付けてお過ごしくださいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

行(列)の選択がすばやく出来る方法

Excelでは、行ごと選択、列ごと選択して編集する、ということがよくありますよね。
その際、編集途中にキーボード(テンキー)でさくっと選択できたら便利ですよね

そこで今回は、マウスが無いときでも、簡単、すばやく行や列選択ができる方法をご紹介します。

1.カーソルを選択したい列に置いて、「Ctrl」+スペースキーを押します。
gyouretu2.jpg

2.列の選択が出来ました!
gyouretu3.jpg

3.次に、行選択します。「Shift」+スペースキーを押します。
※このとき、かな入力モードになっていると選択できません。英文字入力モードに変えてください。
gyouretu1.jpg

4.行の選択が出来ました!
gyouretu4.jpg

いかがでしたか?
キーボードから手を離さず、すぐに次の編集に移れて便利ですよね。

ぜひご活用ください。

☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆ 前の記事 ☆☆

☆おすすめ情報☆☆☆
 企業様で、ExcelやAccessのシステム化を考えておられましたら、既存のExcel、Accessをそのまま使えて、大事なデータはすべてDB保存するdbSheetClient(ディービーシート・クライアント)をおすすめいたします。

dbSheetClient(ディービーシート・クライアント)の紹介ホームページへ
Accessでお困りの企業様は、こちらを,、ご覧になってみてください。

dbSheetClientとITを取り巻く情報に関しましては「dbSheetClient千夜一夜」をご覧ください。
dbSheetClient千夜一夜ページへ
☆☆☆・・・☆☆☆・・・☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックよろしくおねがいします。

未分類

Posted by Mocha